友達に喜ばれることは続けてみよ~

やめていた過去の食べ物ブログを復活します!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBoney Mで「Happy Song

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

爽やかな風が吹いております。

友達に喜ばれることは続けてみよ~

昔、私は食べ物ブログをやっておりました。

しかし、思う所もあって、一旦停止。

何を思ったかと言いますと、最初は自分の好きな飲食店が、美味しいのに、雰囲気が良いのに潰れていくって言う現状を何とかできないかと、少しでも多くの人に広めたいとの事で、飲食店をアップしておりました。

しかし、途中から、ここはまずいとか、汚いとか、接客が最悪とか。評論家になってしまっていたのです。

そこまで、お店を創り上げる苦労も知らずに、一杯食べただけで、一回来ただけで、わかった気になって評論してしまう。

本当に、はじめの想いと逆になっていたなぁ~と思うのです!

でも、札幌に来る友人たちに、美味しいお店紹介してって聞かれて、結構、喜ばれてるんです。

石川県のたくちゃんこと河北町なかむら整骨院の中村さんからのお問い合わせにイクラが山盛りに盛られる居酒屋さんを紹介して、

はちきょう

ありがとうを言ってもらったり。

関東のラーメン通、ワタニー事千葉県我孫子の美容室CONKSのオーナー松島さんが札幌に上陸するって事で、オススメを聞かれて自分の好きな味のお店を紹介して、

信玄

亘点10/10をいただいて安堵したり、(ラーメン通のワタニーなので紹介するのをかなりビビっていたのはナイショです

先日は超普通セミナーに来たヤスことクリーニングトラヤの安田さんに朝に急遽朝飯どこが良いかを聞かれ、小樽だったので、結構前に行って美味しかった民宿の食事を案内して、

青塚食堂

はじめて、「すごいよ」といってもらったり・・・(汗;

喜んでもらえる事ってうれしいなぁ~と単純に思ったんです。

そこで、新たな気持ちで、良いお店、ターゲットが明確なお店だけ紹介すればいいじゃん。

ワザワザ、嫌な店を載せたって、こっちも相手も気分が悪くなるだけ、良いお店をそのまま紹介していきたいと思います。

なにごとも、食べ物ブログも続けていたから、お声がかかって、喜んでもらえたと思います。

やっぱり喜ばれることは続ける事って大事ですね!

それもこれも

つながりで売る

師匠、スコットこと藤村正宏さんの本「つながりで売る7つの法則」を読んでいるからかな?

って、師匠の今回の本のブログまだ書いてないな・・・

みんなに紹介しないと!

最後に

販促にあまり関係ないかもしれませんが、札幌や北海道の食べ物に興味のある方は見てみてください!

スープカレーとラーメンと時々その他

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: