モノに心を添えて売る

商業界の9月号が届きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGipsy Kingsで「Solo Por Ti

今日も気温が高く、ムシムシしている札幌。

少し寝苦しい感じが続いております。

モノに心を添えて売る

定期購読している「商業界」の9月号が届きました!

商業界9月号01

モノクロページの最初に「モノに心を添えて売る」という題で始まりました。

「売れない事を不景気にする商人は、よく売った自分の成果を放棄している」と商業界の創立者、倉本長治さんが言っていたようです。

まさにそうですね。

某店長会などに参加した時、普段から売り上げが右肩下がりになっていて、暗い雰囲気です。

「足を運ぶ人が少なくなった」とか「客層が変わった」とかそんな言い訳も出てきます。

何か脱出策はないかと、前年同期対比で売上が上がった店舗に何か上がった理由を聞くと・・・

「前年同期が悪かったから」

まさに、よく売った自分の成果を認められなくなっております。

でも、これって自分の所でもあるかもしれません。

「上手くいったの、たまたまです!」って答えて、本当に何で売れたのか?確認しようとしない。

お客様が行動するためには必ず、何か理由があるはずです。

そこに、他のお客様が喜んでくれるヒントが隠れているかも知れないと思いました。

だからこそ、単にモノを売るのではなく、心を添えて売るになるのですね。

AI技術が発達し、同じことの繰り返しや、効率化を求める事は、機械には勝てなくなります。

だからこそ、感じ取れる心を持っている人間が心を持って、お客様に接していくことが大事なんですね。

最後に

読み進めていくと、Youtubeの話題があり、見てみると・・・

商業界9月号02

てっちゃんことファクトリーギアの豊橋店店長 澤山哲也さんの記事がありました。

工具の使い方や音など、ブログで紹介していとき言葉で表現するのが難しいので、Youtubeを使い始めて、動画をみて買いに来るお客様も増えてきたと言ってました。

以前、工具屋てっちゃんのセミナーを聞いた時のブログ

ためになる工具屋てっちゃんの動画はコチラ

動画もお客様の困ったや、知りたいに注目すると、販促物になるのですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: