そのブログ、フェイスブックに投稿した方がよくないですか?

最近ブログをみて、頑張ってるのに、もったいないなって思う人がいます。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはVeniceで「Ever And Ever

今日も気温が高く、晴れの札幌。

暑い日が続きますね!札幌は短い夏を楽しみましょう!

そのブログ、フェイスブックに投稿した方がよくないですか?

最近、ブログを書く人が周りにも増えてきました!

「皆さんがんばってるな~、自分も頑張らないと!」っと、思っております。

でも、その中で、もったいないな~と思うブログも、たまに見かけます。

どんなブログかと言うと、

・短い

・何が言いたいのかわからない

・肝心なところを濁す

フェイスブックから、タイトルに興味を持って観に行って、「あれっ?」って思う内容だと、次回、見に行かなくなってしまう人がほとんどですよね。

せっかく貴重な時間を使ってもらっているのですから、役立つことを発信したいですよね?

相手の「気づき」のあるブログ

だから、きちんと、何を伝えたいのか?わかるブログにしましょう!

毎日ブログを書いていて、たまに「テヘペロ~」で終わるのもあり!(ブログの師匠の教え)

だって、ブログは実務じゃないし、直接売り上げが上がる訳じゃないから、後回し。

でも、やっぱり見に来てくれるお客様がいるのであれば、書くことが大事です。

ブログは仕事です!(まちゃ語録)

じゃ~ブログをどう使ったらいいのか?

・お客様に見て役立つ情報

・自分の事を知ってもらうための発信

蓄積するので、テーマとかも分けて、来た人に見やすくすることが大事ですね。

例えば

ただ「今、空港にいますこれから旅立ちます」ってブログを書いている人も、いました。

それって、Twitterで良くない?

そんなブログを書いていると、4700記事書いても何も起きません!

情報にして、伝えるのであれば

「今羽田空港にいます。お腹もすいてますが、急いでいるので、羽田空港の一口おこわでも、買って機内に乗り込みます!

一口おこわは一つひとつが小さく分けてあるので、機内で食べても食べやすいんです!

場所は〇〇に売っていて、金額は〇〇円です。もしお時間のない方は、これを買って飛行機に持ち込みましょう!

あせって食べるご飯なんて、美味しくないですもんね!」

こうするだけで、見た人には情報になります。

でも、これもFacebookの投稿で良いかな?って気もします。

やはり、自分のプロとしてお伝えできる情報が一番かもしれません。

意図のある記事を1000記事書くと、何か変わるかもしれません。

私の発信もまだまだですが、意識して発信するようにはしております。

ソーシャルメディアの特徴(藤村先生のスライド)貼っておきます

SNS

最後に

毎回じゃなくても、良いのです。

出来る所から、少しずつ発信して行きましょう!

発信しないより、発信した方が良いのですから!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: