楽しんで興味を持って勉強することが大事です!

好奇心旺盛に新しいことに興味を持つこと!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMorganaで「C’est cupidon

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

この暑さも、いつまででしょうか?

楽しんで興味を持って勉強することが大事です!

今回は阿寒の鶴雅ホテルさんのご厚意で、師匠のスコットことエクスペリエンスマーケティング創始者の藤村先生の講演を聴く機会をいただきました!

ありがとうございます!

札幌から、5時間ほどかけて、阿寒に早めに到着すると

阿寒アカデミーエクスマセミナー01

丁度、到着のタイミングが合い、独占できました!

今回はインターンシップの学生向けと言う事で、今はどんな時代か?と言う事を丁寧にやられてました。

阿寒アカデミーエクスマセミナー04

最近注目したニュースの中で、IBM製の人工知能「ワトソン」が日本人女性の治療を手助けした話がありました

日本人女性が血液がんの一種である「急性骨髄性白血病」と診断され同研究所に入院。当初の半年間は2種類の抗がん剤で治療したが回復が遅く、敗血症などの恐れも出てきた。

 東大は昨年からIBMと共同で、がんに関連する約2千万件の論文をワトソンに学習させ、診療に役立てる臨床研究を行っていた。そこで、女性患者のがんに関係する遺伝子情報をワトソンに入力したところ、急性骨髄性白血病のうち、診断や治療が難しい「二次性白血病」という特殊なタイプだとの分析結果がわずか10分で出た。

人工知能に遺伝子を分析させると、診断が難しいものも、わずか10分で結果が出てしまう。

そんな強烈な時代です。

ただ、診断して治療するだけなら、もしかしたら、もうお医者さんなんてほとんどいらなくなってしまうかもしれません。

それだけ劇的に、環境が変わり始めているって事ですね。

色々なところで、変化はもうすでに起き始めています。

しかし、多くの企業が、今までのやり方を踏襲して変えられない!

うちの会社もそうかもしれません・・・(汗;

でも、実際に印刷するだけの会社なら、もういらないのかもしれません。

やっぱり、お客様の事をもっと理解して、喜ぶことをやって行くことで、企業としての存在意義が高まっていく時代。

そんな時代においては、やはり、好奇心旺盛に楽しんで興味を持って勉強することが大事ですね!

最後に

一人で興味を持ってやっていこうと思っても、忘れたり、怠けてしまう事もある

阿寒アカデミーエクスマセミナー03

だから、同じ価値観の仲間とともに学びあう。

刺激し合いながら、成長出来る仲間はサイコーです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: