楽しんで仕事をするから続けられる。

やるべきことをどれだけ楽しんでできるか?が大事

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKing Kong & D. Jungle Girlsで「It’s So Funny

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

カラッとしていて、スッキリとした空気です。

楽しんで仕事をするから続けられる。

昨日は「No.1理論」で知られる西田文郎さんの会社「サンリ」で実際にアスリートのメンタルトレーナーとして、活躍している臼井さんのお話を聴く事ができました。

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bcsbt

臼井さんはスポーツ選手のメンタルトレーニングと言う事で、大脳生理学と心理学に基づいた考え方で、根性論や努力論ではありません。

今回のリオオリンピックにお手伝いしたアスリート16人参加して12人が自己新を更新したと言う事でした。

本番で、力を発揮するメンタルトレーニングってスゴイですね。

企業経営者も幹部もこのメンタルトレーニングをすることで、企業経営に生かすことが大事。しかも、アスリートよりも成果を上げる事は簡単だとおっしゃってました。

何故なら、企業は一番にならなくていいからです。

でも、実際に巷に溢れている言葉は、「無理」「出来ない」

その壁を破る3つの方法を教えていただきました。

・ワクワクする夢を持つ

・夢を語り合う友を持つ

・夢を支え続けてくれる友を持つ

そして、成果を上げていくと言う事です。

でも、楽しく続けられないと言う事もわかってます。

例えば)

受験生が勉強をするのは正しい事です。

でも、ゲームをする方が楽しいので、ゲームをしてしまう。

そして、ゲームはダメと言われても、続けてしまう。

それを勉強が楽しい事と思って、つづけらるようにしてくれるのが、SBT(スーパーブレイントレーニング)と言う事です。

簡単に言うと、脳をだまして、やる気にさせる。

ゲームより勉強の方が楽しくなっちゃえばいいのです。

企業として、正しい事は何なのか?

やるべきことをどれだけ楽しんでできるか?が大事。

そして、成功のイメージをしながら、それを続けていく。

 

私の師匠の藤村先生も言ってました

「迷ったら、どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選べ」

やっぱり楽しい事しか続かない。

成功する人が言っているの真理は一緒なのですね。

楽しむ努力をしていきたいと思います。

最後に

成功脳にするこの臼井さんの塾が札幌で開催します。

ご興味のある方は、是非お問い合わせしてください。

エグゼクティブアカデミー

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: