疲れたといったら100円です!

先日の講演会で、一つ行動を変えます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはThe Nolansで「Sexy Music

今日はくもりからスタートの札幌。

少し雨がぱらついております!

疲れたといったら100円です!

先日、お世話になっている弁護士事務所さんの講演会に行ってきました!

千日回峰行をされた大阿闍梨の塩沼さん

ラグビー元日本代表の大畑さん

元内閣官房参与「仕事の思想」著者の田坂さん

その中で、皆さんが一貫して伝えていたことは、コツコツと続ける事。

コツコツと同じことを続けていく、一回一回はたいしたことではありません。

でも、千日続ける事は、出来る人が少ないですし、やると決めて、やり続ける事が、出来ない。

当たり前の事、誰でもできる事、それでも、続けることで圧倒的になれる。

それを田坂さんは、行(ぎょう)を積むと言っておられました。

田坂さんが決めている事は通りすがる人にありがとうと心の中で言うと言う事を続けています。人にありがとうと言うことが良い事だと、みんな知っています。

でも、それをやっている人はほとんどおりません。

知っているというのと、出来るというのは、全くの別物なのだと言う事です。

最近はネット社会で、情報は簡単に素早く無料で手に入ります。

だから若者は知能は高い、でも、実際にやっているかと言うと、出来ない。

知識を知性に変えることが大事で、そのために、行(ぎょう)をおこなうと言う事でした。そして、行(ぎょう)をおこなう事により、力が溢れていくと言っておりました。

体力は40才をピークに下がっていきますが、精神力は鍛えれば年を追うごとに高まっていく。落ちていく人たちは行(ぎょう)をおこなわずに、ただ過ごしているだけ

でも、私がブログ書いているのも、もしかしたら、行(ぎょう)なのかもしれません。

改めて、書きつづけていく事を決意しました!

そして、講演会受けても、行動が変わらなければ、知能のまま、知識にするために、行動を変えます!

%e5%ae%a3%e8%a8%80

私は外回りの営業から帰ってくると、よく「疲れた~」と言って、会社の扉を開けておりました。

「でも、それって良くないよな!」って思っていたので、社員を巻き込んで!

「うちの会社は疲れた禁止!」(笑)

言ったら、貯金箱に100円を親睦会に寄付です

年末の望年会がリッチになっちゃいます!

脳は主語を判別できない、だから、人の悪口を言うと、自分に行っているのと一緒!

だから、マイナス言葉は無くします!

最後に

いつも、疲れたと言っているのは、私と会長なのはナイショです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: