SNSは一緒にやれる仲間が必要

昨日は同友会のSNS基本セミナーでした。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはQuincy Jonesで「Ai no Corrida

今日は昨日から小雪が降り続いている札幌。

冷え込みが厳しくなってきました。

SNSは一緒にやれる仲間が必要

昨日は北海道中小企業家同友会のSNS基本セミナーでした。

参加人数約60名と言う、私としては大人数です。

%e5%90%8c%e5%8f%8b%e4%bc%9asns%e8%ac%9b%e5%ba%a7

しかも、お互いあまり話もしたりせず、静かな雰囲気。

かっ、硬い・・・(汗;

しかし、ここは最初に自撮りしたかったので、空気読まずにやっちゃいます!

%e5%90%8c%e5%8f%8b%e4%bc%9asns%e8%ac%9b%e5%ba%a701

「うつりたくない人は頭下げてくださいね!」といって、

会場全体と自撮りっす!

そして、各SNSの特徴と関係性を深めるにはどうしたら良いか?と言うお話をさせて頂きました。

教えると言うと偉そうなので、今まで自分がやってきたことを話すだけと思って、自分なりのSNSに対する考えをお伝えしました。

SNSで商品やサービスを売ろうと言う考えでは中々、うまくいかないし、嫌われてしまう。

だからこそ、お客様と仲良くなって、せっかく買うなら専門家だし、いつも仲の良いあの人から買いたい!と思われるような発信を心がけることが大切。と言う事をお伝えしました。

スライドで、少し笑ってくれたりしたので、途中から物凄くやりやすかったです。

ありがとうございます。

 

SNSって、周りがあまりやってなくて自分だけ発信していると、不安になってくるんです。

だからこそ、今回、SNSセミナーを一緒に学んだスタート地点が同じ人と、「いいね」したり「コメント」したり、一生懸命絡んでほしいなって思うんです。

お互い刺激し合うと、続けられます。

「一緒にセミナーを受けたあの人も頑張っているから、私も頑張ろう!」

「コメントくれるから、見ないといけない!」

しかし、皆さん真面目だから、使うのに困っているんです!

でも、使わないと何もわかりません。

使って、失敗して、修正して、またやる。

反応がなければ、発信の仕方を考えれば良いと思います。

使う事でみえてくることがあります。

逆に言うとつかわないで、理論ばかりだと何も見えてきません!

私もまだまだ、試行錯誤しながら発信しています。

それぞれの段階で、迷う事も違うので、やらないとわからないこともいっぱいあります。とりあえず、

「SNSは習うより、慣れろ!」

使ってみてください!

 

最後に

同友会の講義はあまり質問がないとの事で、質問コーナーの後に自撮りテクとしめをやろうと思ったのですが、質問多くて、〆れませんでした!

ズーシミさんごめんなさい!

お借りした「こうじゃなくて、こう!」出来ませんでした!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: