キングコングの西野さんが絵本を無料公開して、Amazon1位に

何もかも無料で手に入る時代。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKing Kong & The D’Jungle Girlsで「Boom Boom Dollar

今朝は冷え込みの厳しい札幌。

少しづつですが、日も少しづつ長くなってきていて、動きやすくなりましたね。

キングコングの西野さんが絵本を無料公開して、Amazon1位に

絵本作家としても活動している、お笑い芸人のキングコングの西野さん

色々とクリエーター?アーティスト?活動されていて、渋谷のハロウィン後にゴミが出るのを利用して、何か作ろうと呼びかけをしたり(結果、アンチ西野軍団によって、それより先にゴミが拾われ、全然ゴミが集まらなかったってオチもありますが・・・(汗;)

お笑い芸人としては別に好きではありませんが、こういった活動は耳にしていて面白いなぁ~と感心しておりました!

今回、普通に書店でも売られて、売れている途中の作品「えんとつ町のプペル」を無料公開にしました!

キングコング西野01

本当に賛否両論!

「西野が嫌い」

・・・

これは置いておいて・・・(汗;

「有名作品を無料公開すると、無名な作品のクリエイターや、方々にシワ寄せがくる!」

「お金のない子のために無料公開じゃなくて、販売戦略じゃないかよ!」

もちろん感謝の言葉も多くあります。

でも、この行動が良いか悪いかではなく、そういう時代に突入した!って事なんだと私は思います。

今は本当に一見無料のものが増えました。

昔はグルメ雑誌を買っていたのに、今は食べログやぐるなびなどで無料で閲覧する事ができます。

そこにはお金ももらっていない方々が情報を自ら提供して行ったりしているのです。

スマホのアプリなんて最たるものですよね。

地図が無料、写真加工も無料、ゲームも無料等々数え上げればキリがありません。

そういえば、ブログだって、無料のですし、Facebook、Twitterも無料ですね・・・(汗;

広告費や、課金システムなどで稼いでおります。

ただで、見られているにもかかわらず「使いにくいとか」「このアプリ詐欺だ」と言われてしまうのです。イヤであれば使うのやめればいいだけなのに・・・

アラフォーの私はまだまだ、新聞は紙の方が読みやすかったり、本を買って取って置きたいって思いますが、今の若い世代はどうでしょう?

もう無料が当たり前の世界です。

どう、あがいたって、「イヤだ!!!」って、駄々をこねたって、もう、そういう世界なのです!

クリエーターさんたちの大変さはわかりません。

ごめんなさい!

でも、うちの会社だって、32年前に手作業であった仕事(製版と言う印刷のためのひるむを作成していました)が、Macが出る時に、手作業が無くなると駄々をこねて、乗り切れたでしょうか?

逆にいち早くMacを導入し、何とか今生き残っています。

今は全ての製版が無くなりました。製版と言う言葉を知っている人も印刷業界でも少なくなりました。

だからこそ、この機会をピンチととらえるのではなく、チャンスにするにはどうしたら良いのか?考えないといけないと思います。

だって、若手クリエーターが発表できる場なんて、昔は無かったわけです。

出版もさせてくれない、音楽もCD化させてくれない。

 

それが、お金が無くても、無料で全国に発信できるようになったのです!

世界にだって、アピールできちゃうんです!

これって、ものすごい良い事ですよね?

今まで、評価されなかったものが表舞台に出ることで評価を受けられる社会。

それと、「お金が無くて買えない子供のためにと言いながら販売戦略かよ!」って、言われる方々も、

別に両方の想いがあったって、いいじゃないですか?

結果的に無料で読めて喜んでいる子供がいるのは事実ですし、ただアマゾンの1位になったのが羨ましかったり、妬みだったり・・・

別にお金を稼ぐのは悪い事ではありません。

だって、無料でみられて、終わってたかもしれませんし、結果的にAmazonの1位になったってだけの話です。

ただ、子供の為って想いを利用した!っていう思いがそうさせるのかもしれませんが、そう思った人は次回から買わなければ、良い話ですし・・・(汗;

時流や人の考えは変えることは出来ません。

自分がどうそれにのっかるのか?流れがくるまで待つのか?それは自由です。

ただ、人を批判すると、自分がつかれちゃいます。

自分の意見を押し付けるのではなく、相手を受け入れることが大事なんですね。

最後に

今は本当にエキセントリックな時代、逆らわずにそこでいかにチャンスを見つけるか?小さい個人でも大企業並みに発信が出来てしまうのです!

昔よりも個人が活躍できる良い時代になったと思います!

なんか、言いたいことがいっぱいありすぎたのですが、半分に削りました・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: