トランプ大統領は国民エゴになってしまった象徴

トランプがアメリカ大統領になりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「The Loco-Motion

今日はお昼ころから雪が降り始め、積もって来ていますね。

家路につくときにはお気を付けください!

トランプ大統領は国民エゴになってしまった象徴

2017年1月20日トランプがアメリカ大統領になりました。

Donald_Trump_by_Gage_Skidmore_12

過激な発言で、国民の不満をそのまま口にして一般大衆(白人系の低所得者層)の支持を受けて、当選です。

Twitter等のSNSで発信をして、支持を得る政策をしていく、そうする事で人気がまた上がる。って言った事を繰り返していったのではないでしょうか?

当選してから、大統領令をいくつも出しております。

その中には、TPPの離脱、メキシコ国境の壁の建設、一部の国民の入国凍結等々

アメリカを鎖国状態にして、アメリカの中で賄う、そうする事でアメリカの経済が良くなる。と信じているようです。まぁ、アメリカは経済大国なのである程度できると思います。

大統領が変わるだけで、こんなに今までの事を変えてもいいのか?って思うくらい変わっちゃいますね。

しかし、このグローバル社会の中で、お互いかかわり合いながら、成長してきているので、少し力が強いからと言って自分の所に都合がいいようにして行けるわけがないと私は思います。

トヨタだって、たくさんのアメリカ人を現地で雇っているわけです。

それをアメリカの会社じゃないからと排他できるのでしょうか?

何も考えずにいわれていることを見える所だけで、判断しているようです。

別にアメリカの車の労働人口が減っているのは、それだけ機械化が進んで、人がほとんどいらなくなったって、原因も大きいのです。

原因を見誤ると、判断を見誤ります。

大衆ウケする事ばかりやると、こういうことになるのだなとトランプ大統領を見ていて感じます。

 

国民エゴが行き過ぎると、自分たちが良ければ他はどうなっても良いと言う考えになってしまいます。

どこかにひずみが出て、考えたくはないですが、戦争っていう話にもなってきます。

だって、自分たちに一番利益を取りたいとみんなが思ったらケンカになってしまいますよね。

だからこそ、自分だけじゃなく、周りも幸せになる方法を考えなくてはいけませんね。

これは、もしかしたら、商売と同じことなのかもしれません。

自分の所ばかり儲けようとするから、ほかの所を潰すように安売り攻勢を仕掛けたり、これって本当に自分のお客様が望んでいる事なのでしょうか?

会社もエゴになってはいけないですね。

 

最後に

もしかして、トランプ大統領がものすごい人で、散々、周りに嫌われ、イスラムやアジア、EUが一致団結して、アメリカに向かおうとしたとき、「これでアメリカの使命は終えた。イスラムもアジアもEUも仲良くできるじゃないか?これで自国の事だけを考えるって事が、いかに愚かかわかったでしょう。これからはみんな仲良く、自国の利益や幸せのためでなく、世界の幸せのために考えましょう!」と言ってくれたら物凄いんじゃないかと思ってしまったのはナイショです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: