仕事のような遊び、遊びのような仕事。

エクスマセミナーin沖縄に行ってきました。パート2

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKen Laszloで「Tonight

札幌の朝はやっぱり、寒かったです。

しかし、徐々に陽も早くなり、確実に春が近づいていますね。

仕事のような遊び、遊びのような仕事。

エクスマセミナーin沖縄に行ってきました。パート2

今回のテーマは「onとoffを分けるな 遊びのような仕事、仕事のような遊び」でした。

エクスマセミナー沖縄01

世界の富豪上位8人の資産が下位の資産の36億人分に相当する。と言う、お話から始まりました。

資本主義は21世紀の資本を描いたピケティも教えてくれていました。

自分で稼いで上昇する賃金よりも、不動産や株などで資金運用している方が、上昇のパーセントが高いって事で、一生差は縮まらないって事で、一部抜ける人もいますが、基本的には格差が広がるのが、資本主義なんですね。

そして、人間がする仕事の多くはAI(人工知能)やロボットに置き換わる。

つまり、働く場所がなくなっていくってお話なんです。

そこで、自分が何をするのか?

エクスマセミナー沖縄02

「出家」的な仕事観を持つことが大事

なにも、お坊さんになると言う話ではなくて、「自分の好きな事」「自分の信じている事」に生活のすべてのエネルギーをそこに集中して、特別なものを手に入れる。

プロのスポーツ選手を例に例えていました。

野球とかサッカーなんて、実生活に難も役に立たない!でも、技術を磨き、普通の人が出来ないレベルまで到達すると、それにお金を払おう(お布施しよう)と思う人たちが出てくるって事でした。

これからの社会は本当にプロしか生き残ってはいけない時代になってくる。それ以外はAIに置き換わってしまう、可能性があるって事なんですね。

そして、ジャズ好きを打ち出した行政書士ジャジーの話

2人目のゲスト講師はハッピーことハッピー薬局の橋本さん

エクスマセミナー沖縄03

元々、物凄くまじめな方で、スーツや白衣を着て過ごしていて、お金の亡者のような方(ご自身で言っておられました)で、薬局をやられてました。

しかし、エクスマに出会い

お店に置いていた2400種類あった薬を本当に自分が使ってい良いと思う、物だけを残したところ。

なんと、今は8種類のサプリメントしか取り扱わなくなりました!

お店はハワイアンカフェになって、初期のころおいていたPOPももうありません。

知っている人しか商品買わないし、進めないから!

そして、髪も金髪で、アロハシャツで過ごしています。

好きを仕事にすると、その好きな物を経費で買えるようになる!

ますます、好きなもにお金おかけて好きを追求できるようになる。

イヤイヤだと、やっぱり続かないですよね?

好きな物って、時間を忘れてやってしまいますよね?

好きな物を仕事にするって、24時間仕事をしているって事なんです!

そのくらいの好きな物を仕事にしないと、これからの時代やっていけないよって話なんです。

だから、仕事に好きを取り入れて、ずっと、仕事をしているのが大切なんですね!

最後に

でも、「自分の好きって、なんだろう?」って、思う方もおられるかもしれません。

私も最初そうでした。

お金ないし、時間ないし、やりたいことも無いし。。。

その中でも、「やってみたいな」「あれ好きだったな」って思った事をやれば良いと思います。

その中で、仕事と組み合わせて行けばいいのです!

途中で、好きじゃないと思えば、変えれば良いと思います。まず、行動しないと何も始まらない!行動しましょう!

ちなみに、私も食べるのが好きで、食べログとブログで食べ屋の発信をしておりました。

食べログのプレミアム会員に無料でなれるくらい!

また、食べ物ブログ再開しようと思います!

スープカレーとラーメンと時々その他

もし、良かったら、読者登録してください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: