直感的・本能的ヒラメキが重要になってくる

脳科学の西田文郎先生の講演を聞いてきました。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはArabesqueで「Hello Mr. Monkey

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

心もキレイに洗われる気がします。

直感的・本能的ヒラメキが重要になってくる

昨日は脳科学の西田文郎先生の講演を聞いてきました。

西田先生

簡単に言うと、脳の構造を理解して、成功脳を作り上げるメンタルトレーニングの先生です。

以前、北海道は高校野球が弱くて、甲子園で一回戦負けは当たり前、8強に残ったら奇跡ぐらいのイメージでした。

しかし、西田先生の弟子がメンタルトレーナーとして、駒大苫小牧にサポートに入ると、見事、北海道勢といて初の優勝を手にしたのです!

そして、有名な「人差し指をみんなで天に向かって突き上げるポーズ」を生み出したのです。

ピンチの時もみんなで人差し指を天につき上げる事で、成功をイメージして、ピンチを切り抜けるのです。

その他にも、女子ソフトボールの日本代表もメンタルトレーニングで、金メダルを勝ち取ったり、勝負の中の厳しい世界でも成果を発揮する考え方です。

その教えを書いているのが

西田先生01

No.1理論」です

「スポーツのような勝ち負けで成功する脳であれば、勝ち負けのない経営者なんて、簡単に成功できる。」とおっしゃってました。

2年前に脳こうそくで倒れられて、驚異的な復活を遂げ、今回、脳こうそくになると飛行機に乗れないとの事で、わざわざ、新幹線を使って、電車を乗り継いで、来てくださいました。

今回がもしかしたら、札幌では最後の講演となるかもしれないとの事で、参加です!

そして、話を聴くと、AIのお話が出てきました。

AI(人工知能)はこれからの人間社会において、必要になっていくものです。

でも、IQでAIに勝つことは不可能、人間の平均IQが100でほんの一握りの天才でも、せいぜいIQ200

それが、AIになると1万です

・・・

勝てるわけありません。

思考をつかさどる左脳ではAIに勝てないのです。

だからこそ、直感や本能をつかさどる右脳が大事になってくる。

つまり、右脳が強い女性が活躍する時代になってきたって事ですね。

私が学んでいるマーケティング塾のエクスマも感性とか、感情とかを昔からものすごく大事にしていて、世の中がようやくその考えに近付いてきているって、事なんですね。

その為に、ヒラメキを大切にすることが大事

そのヒラメキを鍛えるために、感性を磨いていかなくてはいけませんね。

映画やスポーツをみたり、美術館に行ったり、時間を作って体感していくことが大切ですね。

最後に

ラ・ラ・ランド見に行かないと!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: