今は持たない時代その中のサービスとは?

中国から自転車のシェアサービス「mobike(モバイク)」がやってきました。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLou Grantで「What Kind Of Cure

今日はくもりからスタートの札幌。

気温は半袖でも大丈夫なくらい高めです。

今は持たない時代その中のサービスとは?

先日、会社に向かう途中の北海道おなじみのコンビニのセーコーマートにオレンジ色の自転車が並んでいました。

何かな?とみていると、

モバイク

mobike(モバイク)」の文字が!

中国から自転車のシェアサービス「mobike(モバイク)」がやってきました。

3000円のデポジットを払うと30分50円で乗れます!

中国やシンガポールなどのアジア圏だけでなく、イタリアやイギリスなどにも導入され始めております。

その一つに日本も入り大々的にマスコミ報道やら、宣伝やらがされております。

でも、待てよ?

自転車のレンタサイクルって、札幌に元々「porocle(ポロクル)」って、サービスがあるじゃない?

札幌中心部で駐車場を見かけてから、結構経ちます!

 

しかし、資本力があると、大々的にマスコミリリースして、新しいサービスのように魅せてしまう事もできてしまうのです!

 

一時期はシェアってどうなの?って思う方も多かったようですが、最近は、シェアカーも結構頻繁に使われるようになり、シェアハウス、エアビーアンドビー、

みんなで共有するってサービスが増えてきたように思います。

昔は持っていることがステータスだったりしたのですが、今は断捨離ブームなどもあってか?

持たないことがカッコいい世の中になっている気がします?

なにか?自分の商品やサービスでもシェアや共有する事ができるものはありませんでしょうか?

例えば、

・夜のバーの昼を別なところに貸すとか

・会議室を使っていない時に利用してもらう工夫とか

色々考えられそうですね!

最後に

今は中心部で使うならポロクル、西方面で使うならモバイクと言った感じです。

でも、つながりの経済、どうせなら身近なポロクルを応援したいですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: