人の事より自分の事!

今日も快晴の札幌、気持ちの良い天気です。

出歩きたくなりますが、インフルエンザも流行っているようなので皆様お気を付けください。

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

人の事より自分の事!

先日、お客様創り塾のSNS講座にも出て頂いた「大本」さんのご紹介で、商工会議所さんのセミナーで講師をさせて頂きました!

一回の出会いを宝にする名刺交換って事で、メインは名刺のお話と少しSNSの特徴を放させて頂きました。

創業者向け

創業者セミナーと言う事なので、自分で会社を始めたいと言う方が、集まっておられるのですが、硬いっす!(笑)

1/3ぐらいの人は反応してくれましたかな?

これから、創業するのに、そしてセミナー受けるのに、もっと自分にどう活用できるか?その場で、名刺のラフ案を作るくらい積極的になったら良いのにと感じてしまいました。

まぁ、私の腕もそこまでだと言う事ですが!(笑)

 

アンケートではヨッカタと言う方が多い中、

私の講演を「こうしたら良い」と言っていた方がいました。

イヤイヤ、「あなたがどう感じたか?」「あなたが何をするのか?」を書きましょう!色々アドバイス受けながら、私もやりますが、あなたがアドバイスしている余裕あるの?

まだ、創業中なんでしょ?

評論はいくらでもできます!

私だって、ラーメン屋 市内400件以上まわって、評論できます!

でも、作る人の大変さを知ったら、簡単に評論なんて、出来なくなりました。

そんな、「ラーメン屋の評論する前に、自分の仕事しろよ!」って、思ったからです。

人間パーフェクトじゃありません。

 

せっかく忙しい中、参加したのですから、まずは素直に受け入れて、自分はどう行動をかえるとか?どういう風にしよう?と行動を変えていきましょう。

最後に

私の未熟な講演を、笑いながら聞いて下さった皆様に感謝です!

成長できるようもっと練習して伝わる講演ができるようになります!

 


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: