共に学ぶ仲間って、大事ですね!

昨日からポカポカ陽気で、上着もいらないくらいになりました。

札幌もようやく春めいてきましたね!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

共に学ぶ仲間って、大事ですね!

昨日は北海道中小企業家同友会の西手稲地区会の総会でした!

2018-04-17 18.25.00

北海道中小企業家同友会とは何者なのか?と簡単に言いますと「中小企業の経営者が集まり、お互いに学び合う仲間の会」です。

「儲かれば良い!」と言う事ではなくて、

「もっと世の中の役に立つためには」「社内環境をもっと良くしたい」「スタッフにもっと給料を払いたい」等、社会にとって自分の会社の価値を高めたいという人たちが集まっております。

だから、スタッフを道具のように使ったり、悪い事でもして儲けよう!と思うような経営者さんは抜けて行くような、学びの多い会になります。

本当にきちんと高い利益を上げて、スタッフに良い給料を払って、もう学びなんて必要じゃないんじゃない?と、思うような会社になっている還暦を過ぎた先輩経営者の方も、ずっと同友会で学び続けている姿は素晴らしいと感じます。

今回、総会の記念講演で、(株)北翔の清水社長が記念講演をしていただき、リーマンショックや東日本大震災で、かなり下がった売り上げを、スタッフとどのように立て直していったかを、事細かに教えて頂きました。

その清水社長ですら、同友会に入りたての時は、先輩経営者に叱咤されたこともあるようです。

そのように、先輩経営者や先に経験した方から、惜しげもなく情報を伝え、お互い学び合うって、本当に孤独な経営者にとっては大事だなと思いました。

共に学ぶ仲間を持つ大切さを改めて教えて頂きました!

そんな事を描きつつ、今までは未知の会と言う同友会の青年部にしか参加してなかったので、今後は本会にも参加したいと思います💦


2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

image