ブログのタイトルと訴えかけ方を変えるだけで反応が違う!

札幌市内は桜も散り、もう夏を迎えますね

しかし、気温はまだまだ低めです

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

ブログのタイトルと訴えかけ方を変えるだけで反応が違う!

昨年末の話になりますが、あるブログをアップしました。

内容的には年賀状の価格が1月8日から10円アップするって事を伝えようと思いました。

まず最初に書いたブログはコチラ

来年の年賀状は1月7日までに出しましょう!

そして、Twitterにリンクを貼りました。

この時の反応が「いいね」7・・・(汗;

もちろん、リツイート無し・・・(汗;

イヤイヤ 反応無いにしても無さすぎるでしょ!

普通の投稿の方がいいねつくわ!!!

・・・

でも、多分、みんな結構知らなくて、知りたい人はたくさんいるはずだよな?と思って、仕切り直して、もう一回同じ内容でタイトルと呼び込み方を変えてアップしてみました。

ブログタイトルは

1月8日から年賀状が10円上がります!

そして、同じくTwitterにリンクをアップ

今回は具体的に1月8日以降に年賀状を出すと10円アップします!って事をすぐわかるように伝えました。

すると、どうでしょう?「いいね」が58

そして、なんとリツイートが17もありました!

リツイートがあまりない私としてはかなりすごい数です!

恐ろしい事に、内容はほとんど変えておりません!

それなのに、この違いと言うのは、多分内容が糸目でわかりやすかったからかな?と思います。

今忙しい時代、何人ものTwitterをチェックしないといけない中で、なんで?そのブログを読まないといけないのか?ダイレクトでわかりやすくないと見てくれない!って、事ですね。

タイトルで内容を出し惜しみしているようでは今の時代読んでくれないのかもしれません。

もし、大事なことを伝えたい時はダイレクトに結論をみせて、興味のある人がブログを読んでくれるように工夫することが大切ですね!

最後に

影響力がまだまだ低いので、もっと皆さんにためになる情報を発信して行きたいと思います!


2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: