ターゲットを絞ることは大事です。大きいサイズのお店「グランバック」 No.344

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴!気持ちの良い天気の札幌
ドライブ日和なので隣の小樽まで遊びに行こう!

今日のBGMはラルクアンシェルで「Driver’s High

はじめに

先日、お客様と打ち合わせに行くところのビルの1Fにターゲットがしぼられた看板がありました。

グランバック17

「グランバック」大きいサイズの専門店

わかりやすく、ターゲットの人はすぐに「私のことだ!」と反応することが出来ます。きちんとターゲットを絞り、呼びかけることって大事だと私は思います。

ターゲットを絞る5つの理由

1.お客様に認識してもらう

お客様は自分のことにしか興味がないので、自分に関係あるないを「0.5秒」で脳に選択されてしまいます。認識して頂くために、「自分のことだ!」と思って頂くことが大事です。

2.伝える言葉が明確になる

お客様を絞ることにより、伝わる言葉が明確になります。お客様が何に困っていて、何に関心があり、どういう行動をするのか?がわかるからです。

3.自社のコンセプトが決まる

お客様を明確にすることにより、品揃えやサービスが一般的に販売するときと違ってきます。そうすると、それを気に入った人がまた、自分と同じような人を連れてきてくれるのです。お客様も宣伝しやすいですよね。

多品種、低価格は大企業に任せ、自分が喜ばせたい人にきちんと利益のでる価格で買って頂く事が大事です。

グランバック57

例えば

服屋さんでも、自分の所が特徴的だって思っているお店が多くありますが、ほとんどが伝わっていません・・・(汗;

うちの店はこういう特徴がありますって書いてませんものね!「感じてください!」って言ってるように思います。でも、お客様はそんなに暇じゃありません。

グランバックの様に「大きいサイズの人買いに来てください!」といってしまうと、買いやすくなりますね!そして、同じ体格の友人も同じ悩みなので教えてあげますよね?

もしも、専門店じゃなければ・・・

大きなサイズと言われる人は多分、ほかのお店に行き「LLサイズありますか?」と恥ずかしそうに聞いていたのではないでしょうか?

それがグランドバックに来ると恥ずかしがる必要がないのです。

そうすることにより、来店のハードルを下げているのですね。

ターゲットを絞ることにより、品揃えやサービスが明確になりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: