同業種も集まると力になる!「ザンギ甲子園」No.345

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴!気持ちの良い天気の札幌

今日のBGMはEarth, Wind & Fireで「Boogie Wonderland

はじめに

昨日も快晴で小樽までの道のりもお仕事なのにドライブ気分で走ることが出来ました!

ちょっと寄ってみたのが地元小樽のスーパー「ベンジー花園店」が企画した「ザンギ甲子園」ラジオや新聞にも取り上げられました。

ザンギ甲子園42

ちなみに「ザンギ」とは鶏のから揚げのことです!

同業種で集まりイベントをすることは大事だと私は思います。

同業種で集まりイベントを行う3つの理由

1.ファンに思い出してもらう

同業種が集まり、イベントをすることで好きな人が集まりやすい。そういう時には行ってみようか?となる訳です。

2.イベントにすることで認知度を高める

好きな人が集まる中で自分の会社を知らない人も集まってくれ、知ってもらうチャンスがやってきます。

3.メディアに取り上げられる

イベントだとメディアにも取り上げられやすく、認知度を高める。

以上の3点からお客様を取られると言うより、認知度が上がり集客力が高まることにより、相乗効果が出るんですね。

ザンギ甲子園

今回も「ザンギ甲子園」と銘打ち、13種のザンギが集まり、きちんと始める時も整列し、入場行進から始まりました。

ザンギ甲子園05

ただ、並べるだけでなく、きちんと、イベントとして見せることを企画することでメディアも注目してくれるのですね!

ザンギ甲子園45

ちなみに、11時で商品がならんでいるところです。

おたる政寿司のタカもお手伝い中

ザンギ甲子園03

準備中に邪魔しちゃいました・・・(汗;

11時半からですが時間前にお客様が集まっています。

打ち合わせがあるので12時半に戻ってくると

・・・

ナニーーーーーーーーーーーーー!

ザンギ甲子園37

全部売り切れてない・・・(汗;

せっかく小樽まできて、何もない・・・

完売です!

その様子はテレビでも放映され、注目度抜群でした!!!

最後に

たかがザンギでも集まり、イベントにして、注目してもらったんですね!

もし、一店舗でやっていたら、注目されることはないでしょう!

これも、お客様を楽しませたいだけではなく、ベンジー花園店さんと協力するお店屋さんが自ら楽しんでやっているのが伝わってきます。

そういう所にお客様はやってくるのです。

同業種はライバルではなく、同じものでお客様を喜ばせたい仲間なのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

 


2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: