お客様がもらってうれしい「お菓子のふじい」のニュースレター No.347

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は昨日の暑さを冷ましてくれるような雨、
空気が爽やかになりました。

今日のBGMは浜田省吾で「ジェイボーイ

はじめに

今回は以前も紹介したことのある倶知安にお店のある「お菓子のふじい」さん

以前のブログはコチラ

「ソフト君」や「オーブンちゃん」っていうカワイイキャラクターでお店を紹介してくれてます。

その「お菓子のふじい」さんで会員登録するとニュースレターが送られてきました!

お菓子のふじい49

SNS時代でも、やはり、こちらからアプローチするニュースレターも大事だと思いました!

ニュースレターが大切な3つの理由

1.お客様に思い出してもらう

失客理由の多くは忘れられてしまう事、定期的にコンタクトをとる事により思い出してもらいます。SNSも重要ですが年配の方等、SNSをやっていない方も多くおられますね。そしてこちらから、積極的にアプローチできるわけです!

2.会社のことを知ってもらう

自分の会社がどんな思いで、もしくは自分自身がどんな想いでやっていて、みんなにどうなってほしいのか?それを伝えることでお客様に共感してもらい、関係性を深めます。

3.お客様と仲良くなるため

今の時代、お客様との関係性が重要になってきています。会社のやっている事やスタッフ等の情報をのせ、お客様に応援してもらいましょう!

コチラから情報発信(自己開示)することにより、お客様が関係性を感じてくれるのです。

「お菓子のふじいさん」からのニュースレター

お菓子のふじい44

「この度はふじいのメンバーになっていただきありがとうございます。」

お礼から入り、特典として、ミニソフト引換券!うれし~!大事なのがせっかく行っても食べられないことがあったら困ると言う事で定休日と食べるのが難しい時をきちんと教えてくれてます!

手書きで暖かさが伝わってきますよね!

お菓子のふじい56お菓子のふじい02

「出来る男のおしゃれな贈りもの」「シーン別に合わせた贈りもの」ニュースレターにし、情報として書くことで、売込みっぽく無くアピールしています。

お菓子のふじい28

ポストカードもおまけに入っております。

もし、これが商品の羅列だと

もし、これが商品と金額の羅列だとどうでしょう?

多分お客様は「あ~売込みか?」となって、ごみ箱に行ってしまう可能性が高いのです。

だって、お店で「これ○○円です!値下げするので買って!」って言われるとひいちゃいますよね?

それと同じことです。

最後に

ニュースレターはこちらから能動的にアプローチできるツールです。お客様が喜んでみたくなるような、ニュースレターにして、お客様と関係性を深めていくことが大事ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: