展示会に出展する時は自分が伝えたいことではなく、来た人が知りたいことを教えてあげる。No.364

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で気持ちの良い天気です!札幌でも夏日を記録ですね!

今日の頭の中のBGMはTHE BLUE HEARTSで「青空

札幌パックと言う展示会に行ってきました。

今日から札幌では札幌パックと言うイベントが開催されております。

食品業界の人々が包装の機械や設備、素材等の展示会です。

札幌パック24

私も業種がらお客様に売れるパッケージデザインの依頼を受けたりしますので、参考に参加です。

こういう展示会に参加すると、お客様に見てもらうためにもっと工夫が大事だな!と思います。

ちなみにエクスマ塾の仲間「くまさん」にあったのに写真撮り忘れたのはナイショです!

展示会でお客様に見てもらうために必要な事

1.ブースを見てもらうためにキャッチコピーを付ける

企業名が書いてあるのがほとんどですが、企業名に興味がある人は少ないです。こんなことに困っている人ご覧ください!とか、機械でも、何かを効率化したりするために、困ったを改善するために入れますよね?キャッチコピーを大きく書くと見た人に伝わります。

2.伝わるパンフレットを用意

製品名のパンフレットではなく、お客様の困ったから入るパンフレットを用意すると良いです。困ったを解決するには結果的にこの機械を使うと良いみたいな感じです。

3.良さがわかるサンプルを用意

何か?その良さがわかるようなサンプルがあれば、会社に帰っても、仲間に話すことが出来ます。結局持って帰っても面白い物しか見ないとかありますよね?

4.写真を撮ってもらう工夫をする

顔出し看板などおいて、面白い物だと意外と仕事で来ていても、写真を撮ってくれると思います。発信してもらう事で、展示会以外の場にもSNS等で発信してくれるのです。

例えば

パッケージの展示会でよくあるのが「どんなパッケージでも作れます!」これだと、パッケージを作りたい人がターゲットしかも意外とどんな企業も同じようなことを言っております。

それよりも「お菓子のパッケージで売り上げが変わるってご存知ですか?」と書いた方が営業マンが気になる訳です!

営業マンも別にどんなパッケージになろうとも商品が売れなければ意味がないわけです。

営業マンが困っていることにフォーカスを当てて、それを自社がどんな解決をしてくれるのかが大事ですよね?

もし、オリジナルでパッケージ作りますと言うと、オリジナルで作れるところと価格競争になってしまいやすいですよね?

最後に

展示会は未来のお客様の宝庫です。しかも、情報収集に来ている方が多いのではないでしょうか?自分の会社が伝えたいことを押し付けるのではなく、相手のどんなお役に立てるのか?わかりやすく説明してあげましょう!

自分がどんなことをやっていて、なんのプロなのか?どんなお役に立てるのか?わかりやすく伝えることが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: