同友会の6月例会の講師をさせて頂きました。 No.373

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は久々に晴れていて暑さの戻った札幌、気持ち良いですね。

今日の頭の中のBGMは久保田利伸で「LA・LA・LA LOVE SONG

北海道中小企業家同友会

皆さん、北海道中小企業家同友会をご存知でしょうか?地元の中小企業の経営者たちが集まり、勉強をしている会です。

札幌の西手稲地区は勉強熱心で毎月例会を開き、勉強しております。

私は参加しておりませんが会長が熱心に参加しております。

自分で学んだこと、実践したこと、知識を共有し、ともに成長しようと言う会だと思います・・・多分・・・(汗; (ごめんなさい調べてないのでイメージです。)

そこで昨日は講師をさせて頂きました。

同友会6月例会

長年の経営者がいるわ、マーケティングの先生がいるわ。

歴戦の猛者達です・・・(汗;

そんな中で、少しでも自分が学んだこと・実践したことが伝われば良いなと思い話させていただきました!

しかし、実際講師をさせて頂くと、素直に聞いて下さりました。

素直さが学ぶには一番大切なのだと教えて頂きました。

素直に学ぶことが必要な3つの理由

1.まず言っていることを正確に聴く

自分一人の考えはやはり狭くなっている。多くの人の事を聴くことで自分自身の幅が広がる。

2.学ぶ心を持つ

学ぼうとすることで、謙虚な気持ちになり、色々吸収できる。

3.行動してみる

自分に合いそうだとか考えるだけでなく、少しでもやってみることが大切。

例えば

いくら、セミナーを受けようが、最初から自分なりにアレンジしてやってしまう人が結構います。まずはそのまま素直にやってみることが大切、それで効果があるのか?それから、アレンジしていくと言う事が大事ですね。

もし、効果が出なければ止めればいいのです。

最後に

私のような若輩者の講演も真剣に(拍手したり、笑ったり)聞いて下さった皆様に感謝です。なまら、やりやすかったです。

歳や地位など関係なく、一緒に学んで、教え合っていくのが同友会なのだなぁと感じました。

もし、中小企業の経営者の方で興味ありましたら、ご連絡ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: