新潮文庫さんのPOPが伝わる! No.382

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴だった札幌、気温もそこまで上がらず爽やかでした

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「ここでキスして。

はじめに

今日はコープさっぽろルーシー店さんでイベントでした。

天気が良かったおかげで来場者も多め!

ルーシーイベント43

一日中立ち仕事で、声を出し疲れたので、今日も短めブログにしようとしましたが、短めにするとブログランキングが下がるので頑張って書きます・・・(汗;

と言うか

イベント中に文教堂さんの所で新潮文庫さんが頑張っているなと思い、それを書きたくなりました!

新潮文庫さんのPOPが伝わる

最初に目についたのが小冊子

新潮文庫52

「新潮文庫の100冊」でオススメの本を紹介しています。

しかもカテゴリーがおもしろく「恋する本」「シビレル本」「考える本」「ヤバイ本」「泣ける本」と分かれております。

ヤバイ本って・・・(汗;

あっ!POPの話でしたね!

1.なんでこんなに泣けるんだ・・・

新潮文庫28

凶悪犯なのに!サスペンスなのに!最後の最後で涙腺崩壊「シャボン玉」乃南アサ

サスペンス好きも泣きたい人も手に取りたくなりますね!

2.全国100万人の吹奏楽部員に捧ぐ

新潮文庫32

共感しすぎて鳥肌!全国大会を目指して奏でる全力の青春小説「楽隊のうさぎ」中沢ケイ

吹奏楽部員だけでなく、そのお母さん、OBやOGまでが気になるPOPですね!

3.夏の挑戦

新潮文庫04

富士山に登るか、フルマラソンに出るのか、この本を読むのか。「罪と罰」ドストエフスキー

これは私が高校の時に読んだ本ですが、辛かった~、上下巻と長いから辛いのではなく、内容が心苦しくなるので、読み進めるのが大変でした。感情移入しすぎると苦しくて、ご飯も喉を通りません!読んだ人はこのキャッチコピーを見て、もう一度読みたくなります。

4.ランキング

新潮文庫29

当店のベスト5ってのが大事ですね!ここのお店ではこんなの売れてるんだ!と参考になります。人は何を買うか迷った時に判断を助けてくれるのです。

ここにもキャッチコピーがあればもっと良かったかもしれません。

最後に

本が本屋さんで売れなくなってきています。私が高校の頃、寄っていた。本屋さんも頑張っていたのですが最近、閉めてしまいました。

アマゾンは早く着きますし、中古の安いものもあります。

だから、お客様がニーズでほしいと探しているものはネットで買えてしまうので勝負にならないのです。来たお客様にどんな価値を提供するのか?そこに来るための価値を提供しなくては存在価値がなくなっていくと言う事なのでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: