本格的なドイツビールの飲めるお店 No.416

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはサザンオールスターズで「愛と欲望の日々

はじめに

今日も暑い札幌ですが、暑い日もあと何日続くのか?

短い暑さを楽しみましょう!

と言いつつ、熱さで出来たあせもが痒いです・・・(汗;

小樽倉庫No.1で小樽ビール

こんな暑い日はビールと言う事で小樽倉庫No.1で小樽ビールを飲んできました!

小樽ビール04

小樽の倉庫を改装した運河沿いのお店、趣ある感じになっております。

運河の横に風景が昔のまま保存されていて、観光地の雰囲気を良くしております。

このお店で出される小樽ビールが本格的ドイツビールです。

地ビールブームでいたるところで地ビールを作っておりますが、こちらは1999年からビールを作り始めております。

ドイツからブラウマイスターでブラウエンジニアのブラウン氏を呼んで、本格的なドイツビールの製法を忠実に再現し、製造されております!

私は銭函にある工場見学に何度かお邪魔しております。

とりあえず、一杯目は日本人になじみの深いピルスナー

小樽ビール29

日本のメジャーメーカーが作っているのはこのピルスナータイプのビール

そして、二杯目はコクを楽しみたい方はヴァイス(ヘッフェヴァイツェン)通称:小麦ビール

小樽ビール00

独特な形の入れ物です。昔ビールに混ぜ物をして、粗悪なビールが広がったため、ビール純粋令という、ビールは水・酵母・麦芽・ホップのみで作らないといけない所、例外と認められた小麦のビール。

ちょっと癖がありますが、2杯目、3杯目と飲み進めるたびに美味しくなってくる不思議なビールです。

私はドイツに数年住んでおり、その時に飲んだ味が恋しい私としては懐かしい美味しい本物の味。しかも、住んでいた南ドイツの味。

恋しくなった時にはここにきてしまいます。

あっ!今の時期はビアガーデンでも飲めるのでうれしいですね!

もちろんお料理も

小樽ビール38

ドイツ料理が多くあります。

写真付きで普通の人たちにもわかりやすいようになっておりますね!

最後に季節限定ビールも

小樽ビール41

シュバルツ(黒)という名のビールです。コクがあります。

最後に

ココの小樽倉庫No.1は雰囲気をドイツ風にこだわっていて、スッタフの衣装も音楽もとここに来ればドイツ感が味わえます。

ドイツが懐かしい人も、まだドイツに行ったことのない人もここに来れば雰囲気が味わえちゃいます。こういう、テーマパーク感がまた来たくなるのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: