本屋さんの思わず買いたくなるPOP No.417

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは大黒摩季で「夏がくる

はじめに

昨日からカラッとした空気で気温が高めですが爽やかな札幌

こんな感じが札幌ですね!

今まではジメジメが続いて、生まれて初めてアセモが出来ました・・・(汗;

家の中も涼しくなってきたので、読書などもはかどりますね。

本を買う所

最近、あなたは本を買っていますでしょうか?

私は月に1冊はビジネス書を読む、あとは話題になっている本、仕事(マーケティング)の本、ゴルフの本、食の本を買っております。

多分、最近多くの人々はアマゾンで買う事が多くなっているのではないでしょうか?

私も月に一冊のビジネス書、話題の本、マーケティングの本は9割がたアマゾンで購入。買う本の名前が決まっていると、本屋で探す時間を考えるとワンクリックできてしまいます。

5年前まではクレジットカードの番号を打ち込むのがイヤですべて本屋で買っていましたが、一回使ってしまうと便利で止められません・・・(汗;

しかし、本屋さんには定期的に足を運んでおります。

探していない、目に入る情報があるので、そこで流行っているものなどが見られるからです。

本屋に行って買ってしまうのは、趣味のものですね。

ゴルフの本、話題のお店の本等、別に買わなくても良いようなものをついつい買ってしまいます・・・(汗;

本屋さんの思わず買いたくなるPOP

でも、本屋さんでお勧めする本も買ってしまう時がありますが、先日ダイエー東札幌店の文教堂さんに行った時に目にしたPOPがものすごい良かったです。

「論語」

文教堂40

普通だったら、難しそうで買うのに二の足を踏む「論語」も「数々の偉人の愛読書」と書かれるとちょっと見てみようかという気になります。

そして、さらにすごいのが自分が気になるページに「孔子が目指した理想の人がら」など立ち読みしやすいポイントが書いてあるのです!

思わず手を取って、この部分だけ読みましたが面白い!そうする事で買おうとなるわけですよね!

他にも「修養」新渡戸稲造

文教堂44

「ビジネス書の本家本元」と書かれ、これをどんな人が読むと良いのか?わかりやすく書いてくれてますね。

最後に

決まった本はアマゾンで買う事が多くなってきました。

その中で、本屋さんに来てもらうためにはどうしたら良いのでしょう?

だからこそ、最近は珈琲を飲みながら本を探せたり、雑貨なども一緒にみれるような大型店が増えているのかもしれません。

さらに、本人が気付いていない価値のある本を教えてあげることが重要ですよね?そうする事により、本屋さんに来る理由を作るのです。

リアル店舗にしかできない事で集客していく頃が大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: