情報の洪水時代に入った今、発信を見てもらうことが大事。 No.430

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは中島みゆきで「

はじめに

今日は快晴の札幌、爽やかで気持ちの良い天気です。

朝は道内5度以下の所も増え、秋の始まりを感じます。

阿寒からの帰り道も空が高く秋空と言う感じでした!

阿寒の鶴雅エクスマセミナー

日曜日は師匠のスコットこと藤村正宏氏のセミナーに参加!

2015年誕生日スコットセミナーin阿寒01

阿寒の鶴雅ホテルの新人研修に混ぜて頂きました。

14年間にわたり、鶴雅ホテルのコンサルを請け負っている藤村さん凄いです!

秋本さん、鶴雅ホテルの方々ありがとうございます!

今回も多くの北海道エクスマ生が参加しました。

今年、エクスマ塾in札幌 65期が終了し、北海道もエクスマ熱が高まっております。

今回のお話で最も衝撃を受けたのが

2015年誕生日スコットセミナーin阿寒02

2010年、流通する情報はゼタバイトの時代に入った!

皆さんZB(ゼタバイト)って単位ご存知ですか?

恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・(汗;

単位的には一・十・百・千・万・億・兆・京・垓

この1ZBは10垓(ガイ)10の21乗・・・(汗;

とてつもない数字でよくわかりませんが、世界中の砂粒と同じくらいの数なんです!!!

2020年には35ZBになるとも言われていて、より一層、その中から自分を見つけてもらうのが大変な時代になってきました。

だって、世界中の砂粒から一粒を見つけてもらうってかなり難しいですよね!

ほぼ無理と言っても良いと思います。

テレビCMもやっておりますが、私は普段うちでテレビを見るときはその時間にテレビを見ることが出来ても、録画してからCMをとばして、1.2倍速でみております。

だって、時間がないんですもん。やりたいことが沢山あって、時間が足りません・・・(汗;

そんな時代に自分を見つけてもらうにはやはり、発信しなくてはいけません。

お客様がどこにいるのか?を考えて、そのお客様にどんな価値や体験を提供できるのか?伝えていくことが大事です。

しかし、お客様は誰のことを信じるのか?企業からの情報は宣伝のための信じられにくい都合の良い情報と思われます。

同じことでも、家族や友達からの発信は見てしまいます。たとえくだらない情報で合ったとしてもです。

だからこそ、自分が誰なのか明確にして、お客様と仲良くなり、信頼関係を築いていかなければならないんですね。

最後に

これから、鶴雅ホテルで働こうとする若者たちにエクスペリエンスマーケティングを用いて、マーケティングだけでなく、なんのために働くのか?働く意味まで教えてくれる。そして、私たちには商売の本質と初心を思い出させてくれるセミナーでした。

何を売るか?ではなく、誰が売るか?そういう時代が来ているのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: