ドラッカーを会社に活かす。 No.445

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはRicky Martinで「Livin’ La Vida Loca

はじめに

今日は内地の台風の影響でくもりの札幌。

札幌はまだ雨は降っておりません。

先日はナレッジプラザで勉強会に参加してきました。

ドラッカーを会社に活かす

なんか、ドラッカーと言うとマネジメントの父と呼ばれ、多くの経営者の支持を集めております。

しかし、本を読んでも、なかなか現場に落せなかったりします。

ドラッカー

言ってることはなんとなくわかるんだけど・・・(汗;

そんな人のために、ナレッジプラザさんでは佐藤等公認会計士事務所の佐藤等先生が自らドラッカリアン1号を名乗り、研究して、わかりやすく、ドラッカーを説明して頂けるのです。

その中から、実践で成果を出した方の講演があり、今回は一般財団法人札幌市交通事業振興公社の田畑さんでした。

公務員のような組織でも、トップが方針をきちんと伝えて導いていくと、働くスタッフさんたちは動いてくれる。

方針を決めないとみんなのベクトルが違う方向に向いて、中心の点が進んでいかない、しかし、方向を決めてやると、動き始める。

そして、自分の強み弱みをはっきりさせて、ダメなところは補完し合うようにしていった。他人を見ることによって、自分を知る。

そして、共通の言葉を使うようにしたのです。

皆さん、未来と言って、どれくらい先を思い浮かべますか?

・・・

私は自分が80歳ぐらいの時かな?と思いましたが

中には明日と言う人や、1万5千年後という人もいたのです。

同じ言葉を使っても、共通のイメージをしているわけではない。と言う事で読書会などをひらき、勉強する事により、ベクトルを合せていったと言う事でした。

最後に

普通、マネジメントの先生などは過去の分析をして、どうだったか?と言う事を説明するのですが、ドラッカーは、いつもマネジメントを本質で語っております。原理原則はなにか?が大事なのです。

だからこそ、絶対にぶれない教えみたいなものがあるために多くの経営者がファンになるのだと思います。

ドラッカーは顧客の創造が企業の目的と書いていて、企業の基本的な機能はマーケティングとイノベーションの2つしかないと言っています。

そのマーケティングのお手伝いをアイムはお客様に提供していきたいと感じました。

P.S.ドラッカーが好きでナレッジプラザに興味のある方、私にご連絡ください。ご紹介します!

 

なんか、今日のブログ カターーーーーーー!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: