昨日、小樽が日本で一番、熱かった!エクスマセミナー「映画で気づく!SNS時代のビジネスの本質」in小樽 No.454

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはIron Maidenで「The Trooper

昨日、小樽が日本で一番、熱かった!

昨日は小樽でエクスマセミナーが開催されました。

史上初、藤村先生短パン社長坪井さんの3名の最強コラボです。

この3人が集まることはもう二度とないかもしれません。と言う事でキャンセル待ちが出るほどの人気です。

大阪、名古屋、石川、東京等全国各地から集まってきておりました!

エクスマセミナーin小樽34

始まる前から熱気ムンムン!

ゆる~いマーケティングセミナー、リラックスして聞けるように、ビールなどを飲みながら、参加できます。

今回は「映画で気づく!SNS時代のビジネスの本質」というテーマで開催されました。

色々なテーマの映画が出てきて、わかりやすく説明して頂きました。

エクスマセミナーin小樽59

藤村正宏氏の前ふり

・自分の今できることをどうしを組み合わせて、新しい価値を考えていく編集力。

・子供のような柔軟な発想で、既成概念にとらわれず、常に本質を考えていくこと。

・小さいころの夢見ていた自分に今の自分が誇れるのか?そういう行動をしていくこと。

坪井秀樹氏

坪井さんは傘屋を3代目でつぎ、廃業して、一から会社を興し、買取王国を上場させ、翌月にはすぐ辞める決意をして、代表取締役無職として活動しておられる方です。

スティーブマックィーンから学ぶと言う事でお話しされました。

学ぶには置換を意識することが大事

1.直接置換:同業種がやっていることを直接パクる

2.間接置換:異業種がやっていることをマネてやってみる

3.本質置換:目の前で起こっていることの現象を「本質・根幹」を捉え、別の事例を作っていく。

商売で良いものをあげることは当り前の時代になってきた。その中でどうして自分の会社でその商品を買わないといけないのか?

自分の会社や商品自分自身の強みを連携させて、編集して、発信して行くことが大事

そのあとはスティーブマックィーンの衣装に着替えながら、本当にこだわると言う事を教えて頂きました。

エクスマセミナーin小樽58-1

短パン社長

言わずもがな、一年の365日のうち365日短パンを履いているアパレルメーカーの社長。最近はテレビ取材なども多数受け、芸能活動中?

何度かもうご紹介しているので、説明不要だとは思いますが、SNSだけで売上を4000万も上げてしまう。業界からはやいのやいのと言われているようですが何言われようと動じずに自分の信じた道で成果を出されてます。

色々新しいことをやることに逃げていてはいけない、お客様が何に関心を持って、それに積極的にかかわっていくことが大事なんだ。

SNS時代だからこそ、お客様と仲良く楽しんでもらい関係性を深めていける。

短パン社長がブログ等でアップした映画は私も見に行きました。「007スカイフォール」「シェフ」「ゴーンガール」等々、自分が何をやっているかで感じ方が違いますが、短パン社長の導入説明があるだけで、すごく感じ取れるものが多くなります。

エクスマセミナーin小樽10

藤村正宏氏のまとめ

バッハは逸脱していた。当時は異端児とされていたバッハも300年たっても消えない音楽を作っている。

ドンドン新しいことにチャレンジしていく、逸脱することが大事と言う事ですが、なにも、派手に何かをしたり、目立つことばかりが逸脱じゃありません。

自分のできる事をまず押さえてから、そこから飛び出ることが重要。

イノベーションと同じです。「あるもの」と「あるもの」を組み合わせて、新しい価値に変えていくことが重要なんですね。

エクスマセミナーin小樽33

最後に

内容を聞いているとこのエクスマセミナーは仕事をすることの意義や何のために生きているのか?自分がどう生きたいのか?生き様までかかわることを教えて頂きます。

変な宗教に入るより、人々を幸せにします。

周りの人を幸せにしたい!世の中を幸せにしたい!そんな、キザなことも本質で語るとそうする事が当たり前の世の中になっているんだと感じました。

P.S.こんな良いセミナー中ですが痛風発症!

懇親会を途中で抜け出し・・・(汗;

2015-09-17 21.45.25

懇親会の特別ライブをホテルで見るはめに・・・(涙)

皆様も体調管理にお気を付けください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: