ラグビー日本代表に学ぶ、なんのためにやるのか? No.458

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはEmotionsで「Best Of My Love

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

チョット気温も高めです!

シルバーウィークも晴れだとお出かけが楽しくなりますね!

ラグビーワールドカップ開催中!

さて先日、ラグビーのワールドカップ開催中で、日本が世界ランキング3位の南アフリカに歴史的勝利をおさめ、わいております!

私も高校時代、3年の時に9人制ラグビーの公式予選の一回戦、強豪の南校相手に一点も入れられず、ボロ負けした苦い経験を持っております・・・(汗;

少しラグビーをかじったことがある程度ですが、花園等たまに中継がある時は見たりします。今回はワールドカップだと言うのに、生中継されないといけない悲しい事態・・・(汗;

録画放送のさらに録画をしていると、フェイスブックの友人から日本が勝ったと言う信じられない情報が入っておりました!!!

ラグビー日本代表に学ぶ、なんのためにやるのか?

前回のワールドカップでは東日本大震災で被災された人たちを元気づけるために、気仙沼出身の畠山選手を中心に勝利を誓ったが、残念ながら力不足で1勝も挙げられず、悔しい思いをしておりました。

今回もそのリベンジと言う事で、日本の国旗に一人ひとり熱い思いを東日本大震災でまだ頑張っている人たちに向けて、メッセージを書いております。4年間スクラムで当たり負けしないよう練習を重ねてきました。

しかし、前半はスクラムを組むと、耐えてはいますが押し負けていました。

そんな中、五郎丸選手のナイスペナルティキックなどで食らいつき、3点差を追いかけている、試合終了直前(数秒前)相手のファールで試合がストップ。

ココでの選択肢は2つ

・ペナルティキック:3点で追いつき優勝候補相手に勝ち点3をもぎ取る。五郎丸選手の活躍を見ていると、この角度からはほぼ確実に入ります。

・スクラム:5点で逆転できるが、ファール等で試合が止まってしまうとそこで終了。さらにスクラムを今までずっと押し込まれている。

ラグビー0

ここで日本代表の選択はスクラム!

この時点で目頭が熱くなる物を感じました。

ファウルで向こうが1人少なくなったとはいえ、押し込まれる状況は変わらない!そんな中での選択。

自分たちは東日本大震災で被災してまだ頑張っている人に勇気を与えるためにやっている。そんな思いが伝わってくるようでした。

この行動に観客の多くが日本を応援にまわってきました。

それが力となり、最後リーチマイケル選手のトライを生んだと思います。

もし、仮にこの試合で負けていても、多くの人は勇気をもらえたのではないでしょうか?強豪相手に、安全の同点狙いではなく、リスクはあるものの逆転を信じた日本代表。これを見た人に、大きな勇気と感動を与えたのでした。

最後に

何のために、仕事をしているのか?お金を稼ぎたいとか?良い暮らしをしたいとか?それも良いと思います。でも、もっと大切な何かのために仕事をしているのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: