販促は単発ではなく組み合わせが大事 No.468

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはBonnie Tylerで「I Need a Hero

はじめに

昨日から大荒れの北海道全域。

皆様も外出の際はお気を付けください!

2015-09-25 19.37.00

販促は単発ではなく組み合わせが大事

 

今は色々なブログセミナーなどで学んでおりますが、販促は単発ではなく、組み合わせが重要だと思います。

なぜなら・・・

現在は単純にチラシを配っても、そのまま集客できるっていうのは中々ありません。知らない所はまずどんなところかな?と興味を持つと検索するのです。

だからこそ、HPのSEO(上位検索)対策が必要ですよ!と言われていたりしておりました。しかし、現在はGoogleのアルゴリズム(どのサイトを上位にするか)が変わっていき本当に探している人が欲しい情報のサイトを上位表示させるように日々工夫されております。

だからこそ、ターゲットを絞り、アナログやデジタルを組み合わせて、伝えていくことが大事なんですね。

例えば・・・

チラシをお店の周辺に巻きたい!と思った時、チラシを配ってすぐ集客と言うのが難しい時代になってきました。

チラシも売り込みではなく、なんの専門家で誰のどんな役に立てるのか?を伝えていきます。

だからこそ、通信のような形で情報をお届けしていくような時代なのです。

そして、チラシには書ききれない情報をブログに蓄積して、お客様に見つけてもらう事も重要です。お客様は自分のことだと思うと、距離的な不利も克服できてしまうのです。

そして、お客様になった方々とSNSでつながり関係性を深めていく。

このように組み合わせていくことが重要です。

もしも・・・

チラシやブログ等で言っていることが一貫していないと、「この人チラシではこんな良いこと言っているのに、ブログでは悪口ばかり」と思うと、信頼感がなくなってしまうのです。

良いうわさも広まりますが、悪いうわさも同じくらい広まります。

だからこそ、SNS上も公の場だと思って、リテラシーを守って行動することが重要です。

だから・・・

ターゲットを絞り、自分が思う理想のお客様に向けて、あなたのこういうお役に立てますよ。と伝えていくことが自分が発信する全てにおいて大事なのです。

そうする事で、見たお客様が私のことだ!と思って見てくれるのです。

最後に

自分が発信するものすべてが、販促になるのです。名刺・チラシ・看板・ブログ・フェイスブック等々、それら点と点が結びつき、線になり、面になって行く、そうしてお客様と常につながっていくことがが重要になってきました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: