業者のSEO対策より、最高のSEO対策は楽しい情報、役立つ情報を発信すること! No.475

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

昨日から大荒れの札幌。

まだまだ強風なのでみなさまお気を付けください!

今日の頭の中のBGMは工藤静香で「嵐の素顔

SEO対策になってない

今日、朝一から仲間からブログのダメ出しが出てました・・・(汗;

しこつ湖水の謌45 (2)

写真真ん中、さおりん事、正文社の白藤さんです。

こんな顔して、厳しいです(笑)

SEO対策って重要なの?

よくお客様に質問されます。

結論

「重要です!」

でも「SEO対策してくれる業者から連絡あって、被リンクがどうとか?結構お金かかるけど、かけた方が良いのか?」

「知らない所からのお誘いは怪しいのでお断りしましょう!」

きちんと知っているWEB会社に頼まないと、お金取られるだけです。

グーグル先生は常にそのサイトが本当に探している人にマッチしているのか?と言う事に全力を注いでおります。

3か月に一回くらいはバージョンアップして、きちんと優良サイトにたどりつけるように、アルゴリズム(どのサイトを上位に選ぶのかを決める)が変わっております。

今、検索上位でも、明日には下がってしまうかもしれないのです。

昔、初期のころはロシア語みたいのが上位検索されたりしたのが今は出ない

自分で出来るSEO対策はブログです。

中小企業はお金をかけるより、手間をかけましょう!

上位検索に今役立つのがブログです。

1.プロとしてお客様の欲しい情報を伝える

クリーニング屋なら、家庭でできる洗濯のお話。

トレーナーが、家でもできるダイエットトレーニングのお話。等々

プロとして当たり前のことも、お客様は知らないのです。

2.ブログの毎日更新

そのサイト自体にブログをくっつけ、日々更新するのです。

そうすると、HPが動いていると認識され、上位にきます。

3.タイトルの付け方に注意

大見出しなど、適当につけていませんか?

お客様がどんな言葉で検索したりするのか?考えたりしながらタイトルを付けることが重要です。

私のダメな例がアップされてました・・・(汗;

たしかに、はじめにや最後にで検索しないかもしれませんね。

私は基本的にお客様に向けて書いているので、お客様がいつものパターンで読みやすいようにと思っていましたが、外部からのアクセスにはもったいないと言う事ですね。

プラスアルファ

続けて読んでもらうにはためになるとともに、楽しくないと呼んでくれないのかもしれません。

こればかりはセンスなので、私も鍛えないといけない所です・・・(汗;

SEO対策はホームページから見える企業自らの本質を見ている

普通企業は取引するときに会社概要などを持っていきます。

そこで創業何年で何をやっている会社なのか?自分の会社にどんな事をしてくれるのか?気になりますよね?

ホームページの中では話して補えないので、きちんと情報を伝えないといけません。それがきちんと書いてあり、探している人にマッチしていると、判断された順から上位検索してくれるのです。

小手先で変えずに、しっかりとしたものを作ることが重要なんですね!

これはネット上だけに限らず、チラシなどの販促物にも言えることですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: