「楽しく仕事をして、利益を出す方法」スカルナイトin札幌 No.480

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはT.M.Revolutionで『WHITE BREATH

今朝は冷え込んだ札幌。

2015-10-14 07.35.55

会社の前の山が初冠雪昨年より15日早いらしいです!

でも、平年より3日だけ早いって事はけっこう普通なのかも・・・(汗;

スカルナイトin札幌

昨日は大佐こと、染谷さんのセミナーに参加して来ました!

スカルナイト48

最近見かけなくなったゲーム屋さん、ドンドンとつぶれる中、お客様に楽しいお店づくりをして、店舗を拡大売り上げを伸ばしている会社です。

その成功するための考え方や手法を仕組化して、会社に落せるようにするのにどうしていくのか?と言うセミナーでした。

楽しく仕事をして、利益を出す方法

楽しく生きるためには利益を出す仕組みが必要!

昔は頑張って、仕事をしていた。

自分はうまくいくけど、スタッフ、そして、自分自身の疲弊。

楽しくやろうと決意し、そのために必要なものは利益で、それを長期に出し続けるのは仕組化するしかない。と言う事で

・・・

お客様も楽しい所が好き!

じゃ~お店を楽しい所にしちゃえ!とスタッフが楽しんで遊び心を入れながら、仕事ができることを考えた。

仕組化するために

じゃ~お客様を仕組化するために何をしたらよいのか?

お客様のポジションを考えて、販促することが大事。

新規のお客様には?

リピーターなってもらうには?

ファンになってもらうには?

休眠客を呼び戻すには?

それぞれに楽しんできてもらう仕組みを考えます。割引じゃなくても、楽しい所には基本的にお客様に来てくれるのです。

お客様は楽しい所に来る

ディズニーランドに行く時、自分は楽しさでお金を払っているのに、なぜか自分の商品になると、値下げで売ってしまう。

値段を下げずにいかに2回目来てもらうか?購入してもらうか?

スタッフ自身も着ぐるみ着たり、女装したり、馬鹿をやりながら弱点をさらけ出し、お客様に好いてもらう。

複数回くると店長にパイ投げ出来たり、楽しめる。

そのお店に来てもらう、その人に会いに来てもらう事が目的のお店づくりになっている。

一見非効率と思われることも、楽しむためにやってしまう。

想いを伝える大事

何のために仕事をしているのか?

自分たちの価値観をお客様に色んな手法で伝えることが大事。

ただ自分たちが思っているだけじゃなく、お客様にそれを伝える。

それをスタッフがすることで、スタッフ自身がその思いに気付いていく!

お客様に伝えるつもりで、スタッフの教育にもなっているんですね!

最後に

仕事を楽しむと言うと「そんな、甘い考え!」と言われるかもしれません。でも、お客様を考えると儲けようと必死にアピールしている所から買いたいでしょうか?

「なんか知らないけど、そこ行くと楽しい!」

お客様にどうやって楽しんでもらえるかを考え、本当に楽しんでやっているお店に集まるんではないでしょうか?

スタッフの空気感とかも伝わりますよね!

斜陽産業なんて言葉はもういらないのかもしれません。

人口減少下でほとんどの業種が縮小するのは当り前、でも、どんな業種でも必ず利益を出してる会社があります。

言い訳せずにどうお客様に楽しんでもらいながら、利益を出していくのか?仕組みを作ることが重要ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: