「ジーンズ着物」「JUBAN Tシャツ」染物屋が作る新しい着物 No.489

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはThe Trampolinesで「Waiting for you

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

天気が良いと朝夕の日差しで目がやられる季節になりました。

染物屋が作る新しい着物

昨日はお客様である野口染舗さんの展示会にお邪魔しました!

25日までやっております。場所は菊水です。

わかりにくいので住所で検索してください・・・(汗;

札幌市白石区菊水8条2丁目2-9

野口染舗さんは元々染物屋さんで着物の染めを仕事にしておりました。

そこで5代目繁太郎さんが5年以上前に若者でもオシャレにそして、気軽に着られる着物「ジーンズ着物」を作り、うちの会社でもスタッフ教育のために講演してもらった事がありました。

野口染舗11

5代目繁太郎さんです。

そして今回、展示会を見に行くと、さらに進化しておりました!

ジーンズ着物

野口染舗物語25

ジーンズ着物が軽くなって、着やすくなりました。

しかも種類が豊富になり、選べるのがうれしいですね!

なかにはアイヌの職人さんにアイヌ模様を刺繍してもらった特別版もあり、北海道ブランドをアピールしております。

JUBAN Tシャツ

野口染舗53

今売れているのがこの「JUBAN Tシャツ」

襦袢(じゅばん)とは元々着物の下に着ながらも襟をみせる下着のような物で切るのが少し面倒と言う事で、それをTシャツタイプにしたものが「JUBAN Tシャツ」

着物の下から見える襟がポイントで繁太郎さんが襟の着物生地を自ら選んでいて、同じものは出来ないと言う事でした。

道中着(どうちゅうぎ)

野口染舗30

道中着(どうちゅうぎ)・道行(みちゆき)

着物着た時に着るコートのようなものですが、こちらも隠すのではなくワザと着物をみせる工夫をしたコートを作っております。

シルバーアクセ

野口染舗22

札幌にシルバーアクセを掘る職人さんがいて、その方とコラボして、羽織紐をオシャレにシルバーアクセにしてみると、なまらシャレオツです!

古いものを残すために新しいことをする

呉服屋などは斜陽産業と言われて、久しい感じがします。古いままで残ればいいのですが、そのままでは残ることも難しいでしょう。

最近の若い人が興味を持ち始めたと言っても、まだまだです。ドンドンと着られることが少なくなっていく一方です。

そんな中、昔の大変な和服自体をそのまま着るのも難しい。と言う事で、もっと気軽に着られる。着物を作り始めました。

それがジーンズ着物です。それを広めていくと、だんだんと中に着る物も手軽にしたいと言う事でJUBAN Tシャツが誕生しました。

古くからの着物屋さんには、「そんなもの着物じゃない!」とか「染屋なのに着物屋の仕事を奪うのか?」とやかく言う人がいるみたいです。

でも、若い人に着物を広めたい!もっと、気軽にオシャレに楽しんでもらいたい。そういう想いに共感して、今は東京のデパートで催事に呼ばれるまでになりました。

内地に比べれば、まだまだ、着物としての歴史の浅い野口染舗さんが認められ東京にまで行くってすごいですよね?

25日(日曜日)までやっているので、興味のある方は覗きに行ってください!

野口染舗26

チョット入りにくいですが、暖簾をくぐりガラガラっとあけると人が来てくれます。

最後に

あなたの業界でも、業界の常識にとらわれて、新しいことが出来ないと思ってませんか?

お客様にどんな体験をしてほしいのか?どんな人に喜んでほしいのか?じゃあ何が必要なのか?業界に考えていく事が大事ではないでしょうか?

繁太郎さんはお客様に「JUBAN Tシャツを買ったお客様から、旅行に行った時に着物の素材の入ったTシャツで外人さんとコミュニケーションが取れて、楽しかったです。」と言われたそうです。

そうするとその方は日本と言う国に誇りを持つことでしょう!さらに、もっと日本の良さに気付きたいと、着物を買うかもしれません。

そうすると野口染舗さんでやっていることは、日本の事を好きな人を増やす。と言う事を着物を通じて売っているのかもしれませんね?

思わず熱く語ってしまいました・・・(汗;

 

本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: