仕事は楽しく挑戦的に。 No.497

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはPerfume「ワンルーム・ディスコ

今日はくもりからのスタート。

朝は弱い方ではないのですが、最近、起きられなくなってきました・・・(汗;

両親から受けた影響

今、私が存在するのは、両親がいたからです。

それで今回は親から受けた影響について、少しブログに書こうと思います。

2015-07-10 12.18.35

ちょいウザ写真スイマセン・・・(汗;

父親からの影響

父親から受けた影響で、一番大きいのは仕事が面白いと言う感覚だと思います。

私が小さい時に独立して、会社をつくり(そんな記憶は当時ありません・・・)

日曜日には、小学生の私を連れて、バイトするか?と、簡単なあと片付け的な作業をさせてもらいました。ゲームをしているような感覚です。

そこで仕事が楽しそうにやっている父の背を見ていたような気がします。

仕事は大変そうだけど、面白いと言う事を身をもって、伝えてもらいました。

そのおかげで、バイトをしても、自分では当たり前に一生懸命し始めると、最初に入っている人より、重要なポジションになることが多くありました。

居酒屋でバイトをしていた時も、上下2フロアの居酒屋で、入って半年後に上のホールリーダーをさせて頂きました。他には私より先に入っていて、年齢的にも上の先輩がいたのにも関わらずです。

しかし、当時の私は真面目だったので、「なんでお前がしきっとんねん!」とその先輩たちにウザがられておりました。

怖かった・・・(汗;

さらに、小さいころから一緒にお風呂に入り、背中を流してもらいながら「お前が会社を継ぐのだ~」と洗脳されておりました。

洗脳のせいおかげでまんまと継いでおります。

母親の影響

母親からは、好奇心や何事にも挑戦する心を学んだと思います。

最初のころは家で刺繍教室や編み物教室を開きながら、会社の経理や途中で社長にまでなってしまいました。そして、急にハガキ絵をはじめて、ついにはそのハガキが売れるまでになりました。

なんか、好きな事を仕事にしている感じが伝わってきましたね。

そこで、なんか挑戦する事に抵抗が無くなりました。

・ヨット少年団に入る(当時無名の良くわからない少年団の一期生となりました)

・東京へ出る(札幌の人は居心地がいいため道外に出る人が少ないです。)

・ドイツ留学(出身学校が姉妹校提携をしているドイツの情報大学に行きました。こちらからいくのは10年ぶり)

全て楽しんで進めていくことができたのも母の影響かと思います。

最後に

いったん、東京の印刷会社に入り、個性がいらないサラリーマンみたいなものをやったこともありますが、やはりつまらない。

うちの会社も印刷会社の下請けから、制作会社になり、少ない部数の印刷機までいれました。しかし、制作をやっていると、キレイなチラシ作っても売り上げが上がらなくては意味がないと言う事で、エクスマと言う藤村さんのマーケティング塾に通ったのも、多分、好奇心をもって挑戦と言う、考えからでしょう。

お金のための仕事というより、人に役立つための仕事と言う、思いが強かったからです。でも、それでいいのだと教えてくれたのがエクスマです。

まだまだ、想いが届くまでいっておりませんが伝えていきたいと思います。

 

本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: