発信力があれば、看板が無くても集客できる。 No.502

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはRay Paker Jr. & Raydioで「IT’S TIME TO PARTY NOW

昨日に続いて、天気も良く暖かい札幌。

こんな暖かさは今年最後になるでしょうか?

看板の無いお店「ごんべえ」

先日、友人と一緒にススキノのある飲み屋に行ってきました。

名前は「ごんべえ」何も変哲の無いチョット古臭い名前。

友人から看板ないけど「お店で待ち合わせ」と言う難関を突きつけられました・・・(汗;

しかし住所を調べると、「またたび餃子」や「ござる」の近くと言う事で、それほど調べずに出陣。

そして、残念ながらすぐ発見してしまいました・・・(汗;

ごんべえ48

しかし、普通の人だと看板も出てないし、電柱には老舗ホルモンの京城屋さんの誘導看板があり、京城屋と間違えてはいる人もいそうです。

低い扉をかがみながら開けると「ごんべえ」と書かれた紙が貼ってあるので安心します!

遅れてきた友人は全く見つけられずにとなりのスガイディノスに迎えに行きました・・・(汗;

ごんべえ18

店内はごんべえの名にふさわしい古民家をそのまま利用して落ち着いた感じでノスタルジーを感じます。

年齢層は結構若めで35才くらいの人が多いでしょうか?

料理はモツ料理ですが、何を食べたも美味しい

ごんべえ05

ごんべえ11

もつ鍋を知ると具材食べすぎて、〆のチャンポンの時に店長に怒られたのはショナイです・・・(汗;

ごんべえ31

焼酎はなんと量り売り!飲んだ分だけ計算されます。

看板がないことが価値になる

こんだけ、わかりにくいとお客様が入ってくれるのか?心配になりますが、ここのお店は満席でした。

座れない人が玄関で立ちながら〆の油そばいただいているくらい満席です。

だって、行くのに看板もないお店って、他の人に話したくなりますよね!

「この前、看板の無いお店いってさぁ~なまら、迷ったさ~」

もう、私は8名くらいには話したでしょうか?

 

口コミしたくなりますよね?

そしたら、「そこ行きたい!」とか「わかりにくそうだから、連れて行って!」となる訳です。

女の子とデートしたかったら、誘うのに最高かもしれません!

もともと、ここのお店の系列は美味しいお店ばかりなので認知度も高いことがありますが、実際、多くの人が口コミをしてくれてます。

若い人が自分の隠れ家のようなお店にしたいと言う事もあるかもしれません。

最後に

スマホが普及し、SNSが活発に利用されている時代。みんな、芸人かなんかの様に何かネタをさがしています。

ただ、美味しいとかサービスが良いとかでは、今はもう色々なところの質も向上して、差が見えにくくなっているんです。だからこそ、お客様に発信してもらうために、発信してもらいやすい仕組みを作ることが大切です。

そして、お店の発信力を高めていくことが重要ですね。

 

本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: