お客様に選んでもらうには、お客様のシュチュエーションを考える。No.512

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで『千利休

今朝は朝から冷え込みが厳しい札幌。

手がかじかんでうまくキーボードが叩けません・・・(汗;

クリスマスカタログ

先日、友人のセブ〇イレブ〇の店長さんからクリスマスギフトカタログを頂きました。

カタログお金かけて、作っているな~

なんか、どれも美味しそうに写真が撮れています。

さすが大企業!お金はかなりかかっていると感じました。

私は甘い物が苦手なので、毎回ケーキを飛ばして、ローストチキンやシャンパンのところを見ることになります。

その商品をどんな人のために良いのか?

ふと、シャンパンの所を見ると、シャンパンが並んでいました。

セブンイレブン.38

・洋ナシのような・・・酸味

・柑橘系の・・・酸味

・フルーティ・・・酸味

・さくらんぼの・・・酸味

すべて、5段階で一番辛い・・・

・・・

全部一緒な感じで選べないやんけ!!!

最近、日本でも本格的な辛口が流行ってきてるし、料理に合うし多分一番ニーズが多い種類のを集めたのでしょう!

しかし、選べないやんけ!!!

ごめんなさい。

いっぱい飲むけど、銘柄とか詳しくないし、雰囲気で物言われても、どれもフルーティで酸味があって辛口って事しかわかりません。

お客様に選んでもらうには、お客様のシュチュエーションを考える

たぶんワインに詳しい人はあまりセブ〇イレブ〇で買ったりしないですよね。

専門店で自分の好きなワインを買ったりする訳です。

このカタログを見て買う人は多分詳しくなくて、普段バーなどに行ってシャンパンなどを飲まない人です。

だからこそ、選んだ理由を書いてあげると良いと思います。

多分、クリスマスの料理に合うように選んだはずです。

「ローストチキンに合いますよ」「ケンタッキーに合いますよ」「お寿司に合うよ」などと、クリスマスに食べるって目的を楽しませてくれる理由を伝えてあげると、選びやすくなると思いますよね。

最後に

ただ商品と金額の羅列ではそのカタログの中から商品を選ぶ事は難しいとおもいます。

その商品はそのお客さまのどんな時に利用できるのか?どんな時にどんな体験が出来るのか?伝えてあげる事が大事です。

プロとして、何でその商品をあなたにオススメするのか?それを伝える事が大切ですね。

そうして、その体験が出来ると、あなたの事を信頼し、また、あなたのアドバイスを聴きに来てくれる可能性が高まります。

情報が氾濫しているこの現代に誰を信用して良いかわからない。

少しづつでも、出会った人に伝えていく事が大事だと感じました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: