札幌のイタリアワイン専門店「Qvino」に学ぶ、テーマを決めたお店づくり。No.514

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはLas Ketchupで「The Ketchup Song (Asereje)

今日はくもりからのスタートの札幌。

気温の低下からか?くしゃみが出ます。

札幌のイタリアワイン専門店「Qvino」

先日、札幌のイタリアワイン専門店の「Qvino」さんに行ってきました!

豊平区月寒東の東北通(南郷通りに並行して走っている通りです)にあります。見つけにくいのでフェイスブックで地図を見ていってください。

Qvino26

札幌ではワイン屋さんと言えば、フランスの物を多く取り扱っております。それに新興国などを置いて、イタリアワインと言えばイタリア料理屋さんで飲むイメージでしょうか?

フランスと言えば、間もなくある解禁日ボジョレーのヌーヴォーやシャンパン、ロマネコンティ等有名なものが沢山です。

ボジョレーヌーヴォーにあたるのが、ノヴェッロ。

シャンパンにあたるのがスプマンテ。

店主の横田さんがお店に行くと丁寧に教えてくれます。

小さなお店ですがイタリアワインの種類は道内最大級!デパートでも取り扱いが無いようなイタリアワインも置いています。

Qvino27

テーマを決めてお店づくり

店内はイタリアワインで一杯、しかも、イタリア感がたっぷりなのです。

テーマが決まるとお店づくりがしやすい、他の国の物は置かずにただただイタリアワインを扱う。

だからこそ、小物が緑・白・赤のイタリアンカラーで統一。

Qvino55

緑・白・赤のマスキングテープ

Qvino45

緑・白・赤のセロテープ

Qvino41

緑・白・赤のランプ

Qvino07

緑・白・赤のミニカー

他にもたくさんありますが、この3色があるだけで、何も関係ない物もイタリアンになってしまうのです。

そうすると、店内のあらゆるものがオシャレに見えてくるのです。

Qvino98

こういった物もオシャレに見えて、ツイツイ買いたくなってしまいます。

これ一個家にあっても自分の家がオシャレになる訳じゃないのに・・・(汗;

何が置いてあるかではなく、どこに置いてあるかが重要なのです。

100円ショップなどでもマスキングテープなら買えますが、それをテーマに沿ってそろえるだけで、オシャレなお店づくりになりますね。

最後に

このQvinoさんイタリアワイン専門店ながら、チョットランチも食べれたりするのです。

Qvino59

カルボナーラのベーコンなまら美味かったです。

アルデンテなので、もっちりが好きな方はヤワメと言った方が良いかもしれません。

イタリアンを感じたかったらこのお店がお勧めです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: