想いを伝えるのが通信の役目です。 No.530

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは森高千里で「」(なんかPVの格好、時代を感じる・・・(汗;)

今日は雨からのスタートの札幌。

明日から荒れる予定なので、早めの行動ですね。

想いを伝えるのが通信の役目です

オコメンさんこと石川商店の石川さんから通信が届きました!

オコメン03

前回、千葉にあるラーメン友理(ゆり)の高菜ブログを書きましたが、その時に高菜を24時間限定で送ってくれた方です!

お米屋さんなので、通信は穀物物語。

そして、いち早く雑穀米をオススメしていること、その雑穀米も各社外国産なども使用するところが多い中、こだわって選んでいることがかかれています。

こういう想いを大切にする事が伝わってくると、値段の違いも納得して買っちゃいますね。

そして中には

オコメン22

「福っくら御膳もち」

もち米と13種類もの雑穀が入っているお餅です!

名前からして、贈答用にも使え、お正月のお餅に使いたいですよね。

きちんと上手に焼くコツや、オススメの食べ方なんかも教えてくれてます。

オコメン37

「雑穀米食べたいけど、他の家族は白米がいいと言うんです。」

一緒に炊けますよ!と回答しております。

これなら、2回炊く手間もなくて、簡単にできちゃいますね!

お客様の疑問の声などにこたえる事で、他にも困っていて、なかなか聞けない人が多いので、こういった事をお伝えするのも大事ですね。

石川商店さんで雑穀を頼みたいならコチラ

最後に

スーパーとか安いお米や雑穀米を売っているお店はいっぱいあります。なのに何故お客様は「石川商店」さんを使ってくれているのか?

私が思うに「スーパーで買うのはモノ」「石川商店さんで買うのは情報や関係性」をかっているのではないでしょうか?

TPPで自由化になるのが困るとおっしゃっている人がいます。既得権益を守りたいJAも反対です。大変だと思います。

でも、貿易を自由にする事は今後の絶対の流れです。世界平和のためにも絶対良いはずです。

日本は鎖国時代には戻れません。

じゃぁ~どう買ってもらったらいいのか?

外国産がキロあたり半額で売っているから勝てない?

そんな事は絶対ないはずです。外国産と全く同じものなのですか?味はもちろん、手間も思いも違うはずです。

きちんと伝えることが大事です。

既存のお客様なら、定期的にお手紙を出す感じで、通信(ニュースレター)伝えることが良いですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: