「お菓子のふじい」さんから楽しい通信(ニューズレター)届きました!No.538

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「キャンディ・ハウス

今日は朝から暖かく雨降りの札幌。

中国の方からPM2.5が飛散しているようなので、外出時お気を付けください。

「お菓子のふじい」さんから楽しい通信(ニューズレター)届きました!

会社に着くと、うちの会長あてに「お菓子のふじい」さんから封筒が届いておりました。

お菓子のふじい25

封筒からしてカワイイので、もらった方はあけちゃいますよね!

中をみせてもらうと、カワイイ通信(ニューズレター)が入っておりました

お菓子のふじい26

「ふじい新聞」

ソフコが行方不明?!って、いなくなった経緯がかかれております。

面白おかしく、お菓子のふじいであった出来事をお客様に伝えているのです。そうする事でお客様にお店のことを楽しく知ってもらう事が出来ちゃいますよね!

新聞によくある四コマ漫画とか、「グーグルのサービスで地図からその場所が画像で見ることのできるストリートビューがお菓子のふじいさんが工事中の外観になってしまった。」等、思わず読んでしまう記事ばかりです。

ストリートビューは思わずほんとか?と確認しちゃいました!

本当に工事中だったので思わず笑ってしまいました(笑)

その他にも

お菓子のふじい43

65周年のステッカーや

お菓子のふじい22

ふじいのひみつも知れちゃいますがこれは届いた人のお楽しみ!

でも、一番大事なのが

お菓子のふじい49

お手紙です。

たくさんのお手紙を書かないといけないのに、一言づつ皆さんに書いているのかぁ~

暖かさが伝わってきますね。

お菓子のふじいさんはお客様にただお菓子を売っているわけではないんですね。

お客様を笑顔にするための手段の一つにお菓子があるって事ですね。

最後に

自分がお客様にどんな価値を提供しているのか?考えることが重要です。

お客様にモノを売っていては、アマゾンなどに移ってしまうかもしれません。だって、ネットの方が品揃えが良くて、安くて、翌日にはお届けされちゃうんです。

こんなところと競争をして、勝てるわけがないですよね。

ビジネスは勝ち負けではありません。

だからこそ、自分かどういうもので想いに共感して買って下さるお客様に見つけてもらわなくてはいけないのです。

その為に、商品名や金額ではなく、何を伝えたいのか?お客様と仲良くなるための販促物を作ることが大切ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: