楽しむことはこれからビジネスにとっても大事。 No.576

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはSuperflyで「タマシイレボリューション

嵐の前の静けさとはこの事か?と思うくらい穏やかな朝を迎えている札幌。

油断せずに暴風雪に備えてください。

マックス新年会 爆食いツアー

昨日はブログの師匠でもあり、炎上セミナーの暴君こと大阪のクリーニングビーの壁下さん主催の「マックス新年会爆食いツアー」に参加してきました!

阿寒で一緒に炎上セミナーをしたボッチこと宝生亭の若の帽子山さんも一緒に、ただの集まって、ワイワイ楽しむだけの会です!

その名の通り、食べまくります!

暴君

食べながら飲みながら、くだらないことをしていく。

そんなツアーでした・・・(汗;

でも、なまら楽しかった!!!

楽しむことはこれからビジネスにとっても大事

なんか、楽しむとか楽しいって、あまり理屈じゃないような気がします。

自分と同じ価値観の人と、共通の方向持ちながら(コンテクスト)、ただ騒ぐだけ!

でも、これからの時代はそういったコミュニケーションが大事になってくるのかな?と感じました。

だって、これからモノの品質はレベルの高い状態で安定してくる。

例えば、豚も、昔は豚と漠然と売れていたものが産地表示をするようになり、黒豚や三元豚などかけ合わせにして、美味しくしたものが出てきた。

そして今度は、豚にドングリを食べさせた、ホエーを食べさせた、アスパラを食べさせたで工夫している。

もちろん、農家さんが努力して、高い品質が似通ってきてしまっているのです。

どこから買っても、高い品質で安定して、どこで買っても美味しく食べられる。

そんな時、人はどこで判断するのでしょう?

知らない人と、小学校時代から仲のいい友達がやっている方では、もちろん友達の方を選びますよね?

想いがわからない人より、こんな想いで作りました!と説明を受けた方が買いたくなりますよね?

関係性が近い人から買いたくなるって事です。

関係性を持つためにコミュニティを作ることが大事

関係性が近い人から買いたいからこそ、SNSいっぱい使ってコミュニケーションを取り仲間を増やしましょう!って事なんです。

もしあなたが40歳以上であれば、小学校の友人が何をやっているか?わかる人は少ないでしょう。でも、今の時代、SNSで若い人たちは小学校時代の友達ともずっと切れずにつながっているのです。

そうすると中学、高校もつながり、大学までの多くのコミュニティを持つことになるのです。

ちょっと引っ越しで相談したい、そうすると、繋がっている友達に不動産屋がいれば、パッと聴けちゃうわけなんです。

友達に変な物件紹介しませんよね?もししたら、全部友達に広まっちゃいますし!

これからはつながりの経済になっていくのですね。

でも、ただつながっているだけだと囲い込みのようになって、離れていってしまいます。

発信する事で共感してもらい、同じ価値観の人が集まる状態にしなければいけません。

その為には楽しむって事が重要です。

だって、小学生のとき、楽しい人の所にみんな集まりましたよね!顔(スペック)なんて関係ない、人気者があなたのクラスにもいたはずです。

みんなを喜ばそうと色々な事をしたはずです。

ソーシャルメディアの時代とは、みんなを楽しませるって事が重要なのかもしれませんね。

最後に

マックスとボッチ、無茶無茶やりながらもこんなに仲間がいるって、多分、クラスのいたずらっ子のようなそんな立ち位置のような気がします。

「三つ子の魂 百まで」

自分をさらすことで活かしながら、活かしてもらいながら、発信していくことが大事ですね。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: