ターゲットを絞るのはテクニックではなく、お客様に喜んでもらうために必要な事。 No.577

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは浜田省吾で「悲しみは雪のように

荒れると言われていた札幌ですが、比較的落ち着いた天気です。

まだまだ、日曜日まで油断できませんね。

セットにするとお客様が買いやすくなる

先日、カー用品の販売やカーメンテナンスのジェームス北8条光星店によった時のこと

ジェームズ26

「新車応援」と言う事で、車種によってオススメセットを作っていました。

・N-BOXおすすめアクセサリーセット

ホンダのN-BOXに付けた方が良い、広めのミラーや、車内を動きやすくするための取っ手などのセット

・ミニバンこだわりケアセット

車内空間が広いミニバンをキレイに保つためのセット

・LEDルームランプセット

車内を明るく快適にしてくれるセット

等々、色々あります。

セットにするだけで、「車内に何を置こうかな?」と悩む必要がありません。

でも、少しもったいないかなぁ~

誰に取って必要か?を明確にすると、伝わりやすいものになる。

誰に?をもっと明確にすると伝わりやすいかもしれません。

例えば、

・家族4人でアウトドアに良く出かけるにオススメセット!

こうすると、そろえる物も明確になってきますよね?

移動中のゴミ箱は少し大きめに!汚れ付き加工しているゴミ箱。

子供が何かこぼしても安心、シガーソケット式小型掃除機

元々、汚れにくくする防水スプレー

子供が安心して捕まるものを安心グリップ

これだと、子供を持っていて、車内の汚れが気になるお母さんは「あっ私のこと!」と思ってくれますよね?

・北海道の雪をなめるなセットとか?

スコップに、スノーヘルパー、牽引ロープ、アルミシート、水等

それに、暴風雪にあった時の手引きなんかも付けると良いですね!

こんな風にシーンをわかりやすくすると、「なんかの時のために、買っておこう!」となる訳です。

最後に

ターゲットを絞ると、その人のためにやることが明確になるのです。

その人のことを一生懸命考え、何が必要か?を洗い出す。

そうする事によって、購入した人も喜んでくれる。

ターゲットを絞ると言う事は、ターゲットのお客様にいかに喜んでもらえるか?考える事。本当にマッチしていると、お客様がそれがあって本当に良かった!と喜んでもらえるくらいの物になるのです。

ただのセットの商品が、お客様が「こんなの欲しかった!」と喜んでもらえる商品に変わるのです。

ターゲットを絞るのはテクニックではなく、お客様に喜んでもらうために必要な事なんですね。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: