共に学ぶ仲間は大事 No.582

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは矢沢永吉で「時間よ止まれ

今日は少し雪のちらついている札幌。

明日は道内冷え込むようなのでお気を付けください。

共に学ぶ仲間は大事

昨日は全国中小企業家同友会の青年部「未知の会」の表彰アワード&新年会でした。

会員200名近くの人が一堂に会しました。

未知の会は300名の会員が14グループに分かれ、各グループごとに月一で自分たちでテーマを出し合って学ぶと言うものです。

今回は各グループで一番印象に残った例会をプレゼンし、表彰を行います。

うちは4Gで現在、狸小路やススキノにあふれ始めた外国人、特に中国人、台湾人等について勉強するために、実際に中国と日本の架け橋的な仕事をしている北海道チャイナワークの代表取締役の張さんに講演頂きました。

現在、昨年の1.3倍になっている旅行者はますます増えてくる。

仲良くするためには少しの言葉を覚えようと言う事で、少しの中国語を学びました。

それをアイムでまとめさせて頂きました。

未知の会2

発表者は焼肉金剛山の「崔(チェ)さん」!

しかし、突然聞いてないと言う事で、仕出し大丸の「片桐さん」がヘルプしました!

そのお二人が直前のわずかな時間の打ち合わせで絶妙の漫才発表をしました。

ジャズの即興演奏演奏のように、片桐さんがリードして、チェさんがボケる。

グループ例会でキャラを把握した見事な二人のセッションが4Gのグループ例会の良さを物語っているような気がしました。

結果

 

・・・

 

4グループが14グループ中

 

・・・

 

例会大賞!!!

未知の会

やりました!!!

何でも賞を頂けるって事はうれしいですね。

3月でグループは解散してしまいますが、ここで一緒に学んだことは財産になります。

ありがとうございました。

そして、世話人として、4グループをまとめて頂いた川原さん、男澤さんありがとうございました!

最後に

未知の会は若い経営者が集まり、会社の悩み等を共有し、お互い成長するための場です。

4月から新たな期が始まりますので、もし、ご興味ありましたらメッセージ下さい!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: