SNSを広告のために使おうと思っているあなた。No.590

SNSは宣伝をするために利用してはいけません!

 

新千歳空港に着いた瞬間にヒヤッとした空気で帰ってきたことを実感します。

広島との気温差は15℃くらいでしょうか?

あっ!こんにちは!

販促アドバイザーをしているベルグこと「山谷みきお」です。

今日の頭の中のBGMは小田和正で「伝えたいことがあるんだ」(リンク無しです・・・(汗;)

エクスマの15期エヴァンジェリストコース

広島の宮島でエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の上位コース「15期のエヴァンジェリストコース」を受けてきました。

エヴァンジェリストとは伝道師。

ザビエル

有名な伝道師と言えば「フランシスコ・ザビエル」元々はキリスト教(特にプロテスタント)の布教をする方のことを言っておりました。

学校のハゲの先生にザビエルってあだ名ついてたな・・・

このエバンジェリストのテーマは講演できるようになること!

私の場合、やっている仕事が販促なので、エクスマ自体のエヴァンジェリストにもなりたいと言う事で、参加してきました。

第一回目は広島県の宮島の錦水館にて一泊二日の合宿です。

札幌から間に合うように行くためには前日入りの翌日帰り。つまり、3泊4日のスケジュールで行ってきました!こんだけ大切な時間を使うのだから、自分に何か持ってかえらないといけません。

つながりの社会になる

スコットこと藤村先生の講演からスタート

エクスマ15期エヴァンジェリスト52

これからはつながりの社会になる。

SNSが広まり、今の子供たちは、小学校時代の友達ともつながっている。

40歳以上の方で、いまだに小学校の同じクラスの友達と常に連絡をとれる状態の人はほとんどいないでしょう。

38歳の私の時代は高校時代でポケベルでした。

専門学校の友人は、かろうじて連絡が取れます・・・(汗;

社会人になっていても、それが途切れることはありません。

LINEでつながり続けていたり、ツィッターでつながっていたり、社会人になっても連絡が取れたりするのです。

 

何か家を建てようと思った時、何か車を買おうと思った時。

知り合いに、建築士やディーラーの人がいれば、最初に相談しますよね?

だって、友達ならぼったくらないし、もしぼったくったら、それがすぐに広まっちゃうからできないですよね?

これからの子供たちはそういう、つながっているのが当たり前の時代なのです。

SNSで発信しましょう!

今、時代は完全に変わったのです!

電車の中を見てください。

みんな携帯の画面を見ています。

印刷関係の仕事をしている身で言うのもなんですが、中づり広告なんてもう誰も見ない。

ゲームをやっている人もいますがSNSをやっている人もおります。

携帯で常に世界とつながっているのです。

だからこそ、SNSをやらなくては、あなたは見つけられなくなる時代がすぐにそこまで来ているのです。

SNSで発信しないと、あなたやあなたの会社が存在しないことになってしまうのです。

SNSは宣伝をするために利用してはいけません。

SNSで発信しろと言った割に、なんで、宣伝しちゃいけないのか?

それは、人は売り込まれるのって、キライだからです!

だって、洋服屋に行って、チョット服をみたいだけなのに、店員さんが寄ってきて、これ新作なんですよ!とか、買い物になれていないからかもしれませんが、うるさいです!ゆっくり見たかったのに、後からついてきて、頼んでもないのに説明しだす・・・(汗;

これって、ワザワザ嫌ってくれって、言っているようなものですよね?

ネットでも、同じことが言えるのです。

ただ、友達とのコミュニケーションを取るために、SNSをやっているのに広告は邪魔な存在なのかもしれません。

特にYoutubeの広告!

5秒でスキップできるものもありますが、15秒その広告を見ないといけないとか・・・(汗;

お金を払って、ワザワザ「嫌って下さい」って、言っているようなものです。

だから、SNSは宣伝をするために利用してはいけないのです。

SNSは友達を作って、コミュニケーションを取るために使うツールなのです。

リアルの友達と同じ、「楽しんで」「愛を伝えて」コミュニケーションを取ることが大事。

自然と仲良くなるだけで、結果として、何かあった時にお願いされるって事が大事なのです。

最後に

不器用で中々要領よく出来ない私なので、一つひとつコツコツとやっていきたいと思います!

藤村先生、サポート講師の皆様ありがとうございます!

エクスマエヴァ集合写真

そして、15期のみんな、自分の言いたいことが伝えられる講演が出来るように残り5回全力で頑張りましょう!

 

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: