何故、ターゲットを絞るって大事なの?No.600

老若男女すべての人来てくださいと言うと当事者意識が無くなり、自分のことと思ってくれないからです。

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはCHAGE & ASKAで「love song

昨日からの雪と今朝の冷え込みで、車が雪だるまのようになっている札幌。

第11期アイムお客様創り塾の2回目

昨日はアイムお客様創り塾の2回目でした。

お客様創り塾

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

今回のテーマはPOPを創ると言う事でした。

自分は小売りじゃないから関係ないとか、思わないでください!

POPは販促の重要なポイントを押さえて作る大切なものです。

だから、

「もし、自社にPOPを付けるとしたら?」

「もし、自分の商品にPOPを付けるとしたら?」

「もし、自分自身にPOPを付けるとしたら?」

そう考えて、聞いてみると、新しい発見が出来ます。

ターゲットを絞ることが大事

POPを書くと限られた空間で伝えたいことを言わないといけないので、いかにわかりやすくまとめるか?が大事になってきます。

その為には、ターゲットを絞らないといけないのです。

もしターゲットを絞らないで伝えると、

例えば美容室の例で「髪をキレイに切りたい方来てください!」としたとします。

多分ほかの所もキレイにカットできると思いますよね?

今までの所から変えて、そこに行く理由が見つからないので、Hotpepperに出して、50%割引のお客様を呼んでしまうのです。

安売りのお客様しか来ないのは、今まで安売りして、集客してきたから、安売りが好きなお客様が集まっただけの話なのです。

だから、自分の所は何が特徴なのか?自分の能力を使ってどんな人を幸せにできるのか?って事を考え、伝えていかなくてはいけません。

なんか、集団心理の一つの傍観者効果と似ているなぁと思いました。

傍観者効果とは、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理である。傍観者が多いほど、その効果は高い。(wikiより)

そうみんなに呼びかけると、自分事じゃなくなって、興味を持たない。他の人のことでしょ?って思ってしまう。

救急車を呼んでほしい時に「誰か連絡して!」って言っても誰も振り向いてくれない。

でも、「そこの黒いコートを着ている女の人!救急車お願いします!」と言うと、当事者意識になり、振り向いて私がやらないとと助けてくれるはずです。

だからこそ、あなたのことですよ!とお客様が明確にわかるように伝えないといけないのです。

POPのワークショップ

実際に、POPを作ってもらいます。

自己紹介のPOPです。

お客様創り塾2

個を出しながら、自分がどんな人で、何の役に立てるのか?

お客様創り塾3

キャッチコピー「車いすでも行けるたび知ってますか?」

えぇ~車いすで旅行なんてあきらめてたけど、行けるの?となる訳です。

良いPOPですが、もう少しお客様からの視点にすると

「知ってますか?車イスでも一般の人と同じような旅行が出来るんです!」

「車イスだからって旅行をあきらめた事ありませんか?」

と言うと、興味を持ってもらう可能性がさらに高まると思います。

意外と自分のこととなると主観的にモノを売ってしまいたくなるのです。

いかにお客様目線に立つか?と言う事が重要です。

最後に

POPは考えているだけでは良いものが出来ません。

何回も書いて、繰り返すことで精度が上がっていきます。

伝わるPOPが書けるようになると、他の販促物にも応用でき、反応を高める事が出来ると思います。

質より量で練習しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: