モノにとらわれてはいけない。No.607

数千万円のデジタル印刷機を廃棄いたしました!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMは藤井フミヤで「I Love you, SAYONARA

メインの機械を捨てる勇気

十数年前に購入した数千万円のデジタル印刷機。

私の入社前に入っておりました。部屋一面の大型デジタル印刷機。

ネクス45

1枚1枚違う絵柄が印刷できると、当時は画期的だったデジタル印刷機。

品質に問題が多い機械が多い中(印刷会社・製版会社にとってキレイに見せると言う品質が命でした)唯一品質を満足させてくれるのが、この当時ドイツ製のハイデルベルグ社のネクスプレスと言う機械だけでした。

ネクス23

値段は普通の5倍ほど?

ネクス341

なんでこんな高い物を入れたかと言うと、

うちの会社は以前、印刷会社の下請けで、製版と言う、印刷使うプレートに画像を焼き付けるためのフィルムを作っておりました。

職人が30人ほどいて、製版の技術だとウチの会社と言われるほど腕の良い職人さんもおりました。

しかし、今からもう20年前でしょうか?

アップルコンピュータが出始めたのです。

今までの製版作業が一気にMacで出来る時代になる!と制作部隊を立ち上げ、少しづつ軌道に乗せていきました。

そして、これからはお客様一人ひとりに合わせて、印刷物をとどける時代になる!と言う事で、ネクスプレスに白羽の矢が立ったのです!

それだけ高い買い物をしたかいがあったのか?今でもデジタル印刷機の中でも品質は最高クラスです。

ネクス021

しかし、時代が大量生産・大量消費時代の終焉。

印刷物の役割も、品質よりお客様に伝わる方が重要!と言う時代になってきました。

そこで、せっかく一年前にリースを払い終え、これから稼いでもらうと言う時に廃棄を決めたのです。

だって、お店の販促をお手伝いするのに、過剰スペックはいらないんです。

お客様の所に集客できたり、情報を伝えることが目的なんですから!

だから、捨てる決意を!

でも、今までお世話になったので悲しいですが、壁に穴をあけて搬出です。

ネクス03

高い機械を買うと、廃棄にまで凄いお金がかかります・・・(汗;

2016-02-29 12.49.47

数千万円がバラバラになって運ばれてく~(ToT)

今までありがとう!

最後に

機械やモノに目を向けていてはお客様の顔が見えなくなってしまいます。

機械を使うためには何をお客様にオススメしないといけないか?と言う発想になってしまうからです。

証券会社のキャンペーン商品みたいです。(安定している安定していないと言わず、BRICSがトレンドなんですよ!売ることが目的でよくわかってない人にオススメするとか

別に機械を動かしたいから、お客様がいるわけでもなく。機械のために働いているのではない。でも、日常過ごしているとそうなってしまいがちです。

誰を喜ばせたいのか?を考えることが大事ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: