俺のブログって全然駄目じゃん!No.616

自分が言いたいことではなくお客様に役に立っている強みを伝えることが大事

こんにちは販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日は雨模様の新宿のホテルの中でブログを書いています。

エクスマエヴァンジェリストコース

昨日はエクスマの上位コースエヴァンジェリストコースの2回目でした。

エヴァンジェリストは伝道師の意味で、講演を出来るようになるためのコースです。

まずは自己紹介10分のプレゼンテーションをすると言う課題が与えられました

image

その中で私がやっている事はいらない情報が多すぎる何が言いたいのか分からないと言う問題点でした

「みきおさぁ〜意味が分かんないドイツ行ったことって何か今の仕事に役立っているのお客様に役立っているの?」

もっと自分の言いたいことではなく、お客さんが興味を持つために何を言ったらいいかということを意識したほうがいいという事。

自分では言いたい情報を言ってるだけだったのかな?人と違いを出したいって言うことがドイツへ行ったとかヨットに乗ってるとかそんなことを違いだと思っていました。

でも、本当の違いは私がお客様にとってやってきたことお役に立ってきた事が本当の違いなんだ。

それと同じことがブログにも言ったかもしれないグーテンタークで書き出しチューーースでしめる。

「それって、誰か喜んでるの?」

何か人と違うだけで自分のブログを読んでもらえていると勘違いしていたのかもしれません

それがオリジナル(個性)だと!

面白いブログも書けませんが興味を持ってもらうようなブログを書いていかなくてはいけないいや書いていかない。はいけないのではなく書いていくべきなんだなと感じました
懇親会でブログにみきおドイツ禁止、通風禁止、短パン禁止令が出ました!

多分、これらがあることで、楽をして、本当の自分の良さに気づかないそんな気がしました。

自分個人を出しながらそこに興味を持ってもらえるブログを書かないといけない。

まだまだ、正解はわかりませんが、自分なりの視点を大事にして、発信していきます。

最後に

その為には、知識をもっと入れないといけないですね。

仕事でも遊びでも学びでも多くの知識を入れることが人間力を高めていく。

今が底辺これ以上下がることはないと思って伝わるブログ書けるように頑張ります!

最後まで読んでいただいてありがとうございます


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: