自分や自社の強みっ何?No.617

今まで、自分が経験や体験してきた中にあるのかもしれません。

こんにちは販促アドバイザーの山谷みきおです

頭の中のBGMは山崎まさよし「one more chance」

自分や自社の強みって何?

今日は新橋のホテルで目覚めました。

なぜ新橋に止まってるかと言いますと、友達のようなお客さんが糖尿病になりもうまもなく人工透析もしないといけない状態で長期の旅行も行きにくいと言うことで、今回東京観光を一緒にすることになりました。

エクスマではお友達のような関係性のお客様がいる事が良いと言うことで、そんな関係性のお客様です。

最近はそんなに飲めませんが、飲むのが大好きで、しかも、赤提灯みたいな所が好き。

そんなことを踏まえると、サラリーマンの街「新橋」

image

良く近くのライバル店のせいで、と言う言葉を聞く事がありますが、ライバル店のおかげもあると思います。

image

でも、お互いが切磋琢磨して、より良いものになっていく、そうする事で、その地域自体に魅力が出来てくる。

サラリーマンがたくさんいて飲み屋がたくさんある街は他にもあります。でも、新橋が選ばれるのは同業他社のおかげですよね。

そして、お客様から選ばれやすくなるのですね。

image

裏通り、どこ入っても大体美味しい!

でも、B級グルメが流行りだから、地域おこしの為にB級グルメを作るのって、違うと思うんです。

だって、わざわざ売るために作られたB級グルメって、食べに行きたいと思いますか?他にも美味しいお店がある中で、なんで、そのご当地グルメを食べないといけないのか?あまり、意味がわかりません。

成功するところは少ないと思います。

でも、昔から地元では昔からあるものを、歴史とともに紹介しながら、なんでここでこのようなものが生まれたのか?ストーリーが分かることでその地域に興味が持ちその地域自体に行きたくなるのです。

B級グルメがただ食べ物をお勧めするのではなく地域の空気感や歴史感を伝えることが重要ですね。

最後に

自分が元々、体験や経験してきた事の中から強みを探すことが第一優先なのかもしれませんね。

意外と当たり前と思っている所にヒントがあるのかも。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: