水族館でどの魚が一番好きですか?No.619

私はどの魚も個性ががあって好きです!

(ごめんなさい!答えになってませんね・・・(汗;)

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは松任谷由実で「春よ来い

今日は久々に関東から札幌へ帰ってきて、やはり、雪は解けてませんでした。

なんか、向こうに雪が無く暖かいと勘違いしちゃいますね。

八景島シーパラダイス

今回、関東旅行2日目は八景島シーパラダイスと言う、神奈川にある水族館に行ってきました!

全体像を撮り忘れたので、興味のある方は八景島シーパラダイスのHPから見てください・・・(汗;

大阪の海遊館・沖縄の美ら海水族館とまとめて、日本三大水族館と呼ばれております。

大きさはモチロンですが、スゴイですが、ただ見るだけではない素晴らしさがありました。

水族館

八景島シーパラダイス22

目線を同じくして、ウミガメと写真も撮れちゃいます!

しかも何匹もいる~~~活動的で、なまら良い!

以前の水族館は一つひとつを展示して説明しておりましたが、最近はまとめて水中を再現している所も多くなってきましたが、ココは特に小さい水槽でも、何種類かの魚を入れて展示していて、その水槽をみているだけでも楽しめました!

八景島シーパラダイス25

イワシが群れでトルネードを巻いたりして泳ぐ「サーディンラン」も捕食する魚がいなくなると必要がなくなるので群れなくなってしまうとの事でした。

ブルーライトで照らされて、幻想的!

八景島シーパラダイス51

シロクマのプールの中にもお魚

八景島シーパラダイス20

驚いたのは、ジンベイザメの泳いでいる大水槽の上で、なんと、イルカショーをやってしまっていました!

しかも、そのイルカショーを水中から見てもなまら迫力があって、面白かったです!上から見たことのある人も、下から見るとまた違った視点でみられます!

うみファーム

その他に「うみファーム」で魚釣りをして、その釣った魚を食べさせてくれる場所があります。

八景島シーパラダイス58

私が行った時には「サバ・ギンザケ・タイ」の3種類でした。

結構簡単に釣れますが元気が良いので引きが楽しめます。ビチビチ魚がはねて、針を外すのが大人でも大変・・・(汗;

釣った後は、いくらか払って、調理してもらいます。

2016-03-12 14.27.38

目の前で調理してくれるので、小さいお子さんの食育にちょうどいいですね!

あまり釣りすぎると、全部買い取って食べないといけないので、釣りすぎ注意・・・(汗;

ふれあいラグーン

実際に人数限定ですが、動物たちと触れ合える場所もあります。

八景島シーパラダイス43

白イルカの頭をなでたり、ペンギンを触ったり、浅瀬の水場で生き物に触れたり、出来ちゃうんです。

チケット制だったりするので、絶対触りたい動物がいたら早めにチケット予約!

最後に

私はどのお魚も好きです!

水族館にくると、色々なお魚をみて、なんでこんな形になったのか?不思議な生き物がたくさんおります。

でも、独自の進化で、生き残ってきている。

ありのままの姿をみせて、それが魅力になっています。

正解は一つじゃないって事ですね。

人の好みはあるにしても、楽しませてくれます。

強みをみせると言う事は、ありのままをみせるって、そう言うものなのかもしれません。

その為にはもっと素直な投稿をしないといけないなぁ・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: