そのセレモニーは何のために開くのか?No.626

誰のためにをしっかりすると、良いものが出来上がります。

おはようございます。

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはOf Monsters and Menで「Little Talks

今日は久々に朝から吹雪いている札幌。

それでも、雪がベタッとしていて春の近さを感じさせます。

そのセレモニーは何のために開くのか?

一昨日は、私が昔ヨット少年団に入っていた時の団長の奥さんの1周忌でした。

団長が旅立ってからも、事務所に行くといつも快く迎えてくれた奥さんが亡くなられて、早1年。月日が経つのはあっという間です。

1周忌をする時に娘さんと色々お話をさせて頂いて、二人とも寂しいのを嫌がるから、パーティみたいな感じにしたい。と言うご相談を受けました。

ヨット少年団団長奥さん1周忌01

前回の団長の時もパーティにしましたが、今回は団長さんのもとへ旅立つと言う事で「再嫁(さいか)」としてのパーティとしようと言う事になり、結婚式風にすることになりました。

切手まで、お二人の結婚式の写真を使い、文章にも、服装はパーティ用の格好でお願いします。と言う徹底ぶりです。

当日になると

ヨット少年団団長奥さん1周忌49

入口に結婚式の写真でお二人が迎えてくれ、本当の結婚披露宴のような感じに!

ヨット少年団団長奥さん1周忌29 HDR

正面にはドレスアップしたお二人がおります。

なにか本当にそこに団長夫妻がいるような感じでした。

団長の時にも使って頂いた。私が団長のヨットを書いた絵を利用して頂きありがたいです。

ヨット少年団団長奥さん1周忌19

熨斗紙に利用して頂いたり、

ヨット少年団団長奥さん1周忌08

うちわになったり、

ヨット少年団団長奥さん1周忌07

挙句の果ては、マスに焼き印として、押してもらっちゃいました!

団長夫妻は本当に太陽のような存在で、そこに人が集まり元気をもらって帰っていく、そして、時がたっても少年団を卒団した私たちですら、気軽に迎えてくれる。

近況報告などもチョクチョク団員が訪れる。

第二の故郷のような夫婦でした。

本当に明るく、暗いことが大嫌い。

だからこそ、その二人のイメージを崩さないよう。

お二人らしく、1周忌を見送ってあげたいと言う、娘さんの想いが伝わってきます。

多分、この1周忌はお母さんを喜ばすために、何をしたらよいか?を考えたのが伝わってきます。

想いが詰まった1周忌に参加できてよかったです。

最後に

誰のためにやるのか?何のためにやるのか?

なんか、これって、販促も一緒だと思うのです。

想いを伝えるための手段として、販促があるのです。ただ、集客したいから、ただ、売り上げをあげたいからって理由で出しても、小さい企業は難しいかもしれません。

だって、大企業が安く効率的にやってしまうから・・・

大企業にはない、特徴を伝えていく事が大切なのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: