観光地ではついつい買い物をしてしまいます。No.627

先日、鎌倉に行ってきましたが、普段買わないようなものまで、買ってしまいます。

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはthe three degreesで「when will i see you again

今日はマイナス気温で冷え込んでいる札幌。

旅行をする目的は何なのか?

先日、鎌倉に行ってきました。

目的は大仏を観たい!と言う事です。

鎌倉大仏51

北海道にはこういった大仏などは少ないので、見るだけでも楽しいです。

しかも、内部まで見れてしまいます。

2016-03-13 10.47.59

首の所がFRPで補強されていることなど、普段興味のない所も、実際に見る事で、興味深く見ることができます。

もちろん、鎌倉駅から長谷寺までの道の小町通りも観光です。

2016-03-13 13.11.52

休日と言う事もあり、観光客で大賑わいです。

歩いているとしたいのが、食べ歩き。

 

 

 

鎌倉茶々井23

鎌倉茶々の「抹茶っ茶ソフトクリーム」

鎌倉茶々井19

抹茶の粉までかかって、抹茶味が濃厚でうまいです。

咳き込むぐらい、抹茶振ってます・・・

鳩サブレー43

鳩サブレ―って、鎌倉が本店だったの???

ずっと、東京土産だと思ってました!

羽田空港で鳩サブレー買って返った記憶が・・・(汗;

その中でも思わず買ってしまったのがココ

yakumi00

YAKUMIと言う薬味屋さんです。

yakumi54

「実山椒 ただいま店内で試食できます。」

えぇ~実山椒って何?

チョット店頭のお姉さんのお話を聴き、興味を持ったので、試食させてもらいに、店内に入ると、実はすべての薬味が試食できたのです。

ただ試食できますと書くと、いつもやっているのかと思ってしまい。興味を持ちませんが、一種類だけに絞ると、希少感を感じてしまいます。

しかも入った後に、他のも試食できると、嬉しくなって、ついつい買ってしまいました!

 

観光した時には「ここでしか買えないもの」「この土地の名物」がメインになってきます。でも、ちょっとお腹が減って、普段じゃしない買い食いもしてしまいます。

観光はお金を使いに来ているので、お客様のちょっと背中を押す理由があると、買ってしまいます。

普段買い食いなんて、ほとんどすることが無いのに、観光ではツイツイしてしまう。

最後に

観光は非日常の体験で癒されます。

普段、自分の日常に無いものを見て、感動したり。

だから、街に住んでいる人は、田舎に魅力を感じ、田舎っぽいものに消費が動く。

田舎に住んでいる人は、街に出て、シャレオツで先進的なものに消費が動く。

そんな事を考えながら、観光地も販促していくと良いかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: