あなたのお店に良いけど売れにくい商品ありませんか? No.630

うちの売れにくい商品「めくりんこ」がブログで売れました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは乙女座なので徳永英明「壊れかけのradio

今日も雪からスタートの札幌。

重たい雪が車に積もってました。

あなたのお店に良いけど売れにくい商品ありませんか?

「うちの良い商品あるんだけど、売れないんだよなぁ~」そんなことありませんか?

オリジナルの商品だとなおさらです。

そもそも、これは何なのか?を説明するところから始めないといけません。

それでも、うちのコンセプト商品として残っていた「めくりんこ

なにかというと、

めくりんこ01

販促用にアイムが作った卓上カレンダーです。

でも、これただのカレンダーじゃないんです!

中を開くと、

めくりんこ02

何も絵柄が入っておりません。

「これじゃ~、面白くないじゃん」

ですよね?

実はこの土台のカレンダーを大切なお客様に送るのです!

そして、机の上に飾ってもらい。

無い絵柄をどうするかと言いますと、

めくりんこ03

毎月の月末に翌月の絵柄をハガキで送るのです!

すると、届いたお客様が切れ込みにハガキ絵をセットして、初めて完成するのです。

めくりんこ04

12カ月のお客様とのお約束、定期的にコンタクトが取れて、あなたの事を思い出してくれます。

なかなか忙しくて、会えない大切な方に向けて、送ると効果的です。

私も、以前の職場(東京)で大変お世話になった社長に出しております。

以前は近寄れないくらいの威厳ある存在だったのですが、このめくりんこを出していると

「いつも、汚い字と下手な絵でありがとう!」

と喜んでもらい?東京に行くたびに良くして頂いております。

これだけ説明してもわかりにくいですが・・・(汗;

弊社の会長が毎日ハガキ絵のブログを書き続けて、少しづつですがアメブロの読者登録も増えていきました。

その中で、「めくりんこ」でこんな良い事ありました。と言うブログを書いたところ。出会った事もない読者登録をしていただいた方に「めくりんこ」を買って頂けたのです!

これってすごいな!と思います。

まだ、会った事のない人。でも、ブログで読んで想いに共感して、いいなぁ~と思ってもらえると購入できてしまう時代なのですね。

その為に、ブログで発信し続けることが大事なんですね!

しかも、話をしていることが一貫していると、それが信頼に変わっていくのですね。

あなたのお店の売れない良い商品も、本当に理解してくれる人を見つけるにはその想いを持ち続けるブログと、発信し続けることで、納得して、もらえるかもしれません。

最後に

今回の売れない商品も、きちんと想いを伝え続けることが大事なんだ。

チラシやHPでは伝えきれない事もゆっくり時間をかけて、納得してもらう。

その為には、ゆっくりと時間をかけて育てるブログが大事になってきたのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: