イライラをぶつけても、悪循環。No.654

自分のことだけでなく、相手の事も考えましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「青空」

今日は金沢で目覚めました。

なまら、暖かく気持ちの良い天気です。

イライラをぶつけても、悪循環。

昨日は、エクスマのエヴァンジェリストコースに参加するため、小松空港に出発する予定でした。

新千歳空港で、一緒に学んでいる、昨日紹介したカネマツのマツジン常務と待ち合わせをして、お昼を一緒に楽しでました!

image

そして、搭乗手続きにゲートに入ろうとすると、「小松空港行き、強風で欠航になりました。もう一度、カウンターへお戻りください。」

・・・

マジかよ!

飛行機に乗っていて、欠航は初めての体験です!

image

おとなしく、カウンターに戻り、相談です。

カウンターのお姉さんに「欠航の調整大変ですね。」と気持ちよく探してもらいます。

富山に行くか?東京経由か?

富山は運航調整中で飛び立つ保証はありません。

東京は東京までは行きますが、小松まで飛ぶ保証はありませんが、とりあえず、東京まで着けば、翌日でも間に合う!

という事で、

東京経由にしました!

羽田に到着し、小松行きの方は65ゲートという事で歩き始めると、なまら、遠い!

ハジからハジまで、10分位は歩いたでしょうか?

ゲートに着いた時に一人の方が、怒り始めました!

「小松空港行きに乗れるのか?どこまで歩くのか?何の説明も無い!一体どうなってるんだ!」

確かに正論です。

多分この方も乗り換えで着くのか?不安だっだのでしょう。

お客様のクレームのほとんどは、説明不足が招きます。

でも、そこで、大声で叫んでしまうと、その相手だけではなく、周りも悪い空気になってしまいます。

言った本人も、血圧が上がっているでしょう!

その人も気づくのは素晴らしいので、それを活かして、もし、不安でわからなかったら、自分で聞いて、周りの人に教えてあげたら、その方が絶対にみんなが幸せになりますよね?

だって、みんな本当は小松空港に飛ばしたいのに、本人たちも泣く泣く欠航です。

でも、お客様に言われると、怒られるのが嫌だから、多少危険でも、小松空港に飛ばそうって、考えるようになってしまいかねません。

自分自身も余裕を持って、過ごしたいです。

最後に

16時に金沢に着く予定が、20時になりましたが、無事に着いて良かったです!

image

それにしても、金沢駅の門が凄い!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 


2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: